« 未開の地・大洗は、一つテンヤパラダイス(竜宮城)! | トップページ | 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) »

2010年11月 9日 (火)

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(その1)

#長くなりそうなので小分けして報告します(^^;

去年の5月に結婚した釣友カナちゃん
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a0ce.html
先月(10月)に可愛い女の子を出産しました (^。^

そこで、「祝い鯛を釣ってくる!」と約束をしたのだが、前回の剱崎コマセマダイでは約束を果たせなかったのはご存じの通り (ーー
マダイを釣らなければならないプレッシャーを感じていたところに、前記の通り、大洗の爆釣状況に我慢出来ず、釣行前日に船宿へ電話したところ、明日出船予定&まだ入れるとのことだったので飛び付くように予約を入れたのでした (^。^;

船宿:  大洗港 昭栄丸
出船:  5:00
沖上り: 12:00
帰港:  12:30
船代:  9,000円
餌代:  1,000円(持ち込む場合は不要)

出船の5:00前には来て下さいとのことだったが、多少良い席に入ろうと午前4:00に港に到着

十分余裕で着いたかと思ったが、私は最後から2~3番目だったようです (^^;
皆さん気合入りまくりです (^^;;;
それでもラッキーなことにミヨシの張り出し(お立ち台)が空いていたので、入らせて頂きました (^。^

釣り人19名(一つテンヤは始めてと言う方も多かったです)を乗せ、定刻より少々遅れて大洗港を後に
ポイントまでゆ~くりエコ航行し、5:50頃ポイントに到着
ここで、船長が餌のエビを釣り人に配ります

Cimg5999

Cimg6000

昭栄丸の餌は、活きたエビというところが素晴らしい!
身持ちは勿論のこと、足が動くので誘い効果は抜群!!
但し、数に限りがあるため、無くなったり手配出来なかったら冷凍餌になりますのでご理解の程

餌の付け方は、冷凍餌と同じ
背中に掛けるも良し!胸に挿して抜く(足のように見せる)も良し!

Cimg6003

Cimg6004

6:10頃、実釣開始!
船長の指示は、テンヤ5号、底~5mまで誘ってとのこと

私はミヨシのお立ち台(潮先)に入ったこともあり、お祭り回避策を考え、指示よりちょっとだけ重い6号のテンヤで開始

水深は30m程
大鯛は浮いているとのことなので、糸ふけを取った後、2~3m底を切り、何時ものようにフリーフォールで様子を見る

活き餌なので待ち時間は今迄よりも長めで

さぁ掛って来い!大洗のマダイよ

つづく...(^^;

*************** 大洗一つテンヤマダイ全4部 ***************

未開の地・大洗は、一つテンヤパラダイス(竜宮城)!
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ab8b.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(その1)
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ff3a.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3)
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6a3d.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(3/3)
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-f290.html

*******************************************************

|

« 未開の地・大洗は、一つテンヤパラダイス(竜宮城)! | トップページ | 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未開の地・大洗は、一つテンヤパラダイス(竜宮城)! | トップページ | 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) »