« 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) | トップページ | 【我家の魚料理】大洗の恵み高級魚3種ムニエル »

2010年11月12日 (金)

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(3/3)

Cimg6024_2 Cimg6027 

9:10頃、引っ手繰るような当りが訪れた!
ドラグを滑らし糸を引きだしてくれるものの、引きの感じはイナダっぽい
15m程巻き上げたところで針が外れてバラシてしまいました orz
テンションを緩めるような竿捌きは、しなかったのだが...

同じタイミングで左舷胴の間でも強い引きの魚が掛かった様子
まず、トモ寄りの方がイナダを釣り上げた

もう1人の方は、糸を引き出されて格闘中!ワラサか?大鯛か?
船長からはお祭り防止のため「全員仕掛けを上げて!」と指示が飛ぶ
#この日、「全員仕掛けを上げて!」の指示は数回出ました

皆が見守る中、海面を割って浮上したのは、この日最大9.1kgの大鯛!
     Cimg60222

凄いぞ!大洗!!

俺にも大鯛よ来い!と、祈りながら(^^; 釣りに集中!
2kgオーバーの鯛を釣ったが、大鯛を見た後だけに大きく感じない (^^;
よって、写真も撮りませんでした f^^;

10:30頃、着底後の糸ふけを取った瞬間に違和感を感じアワセを入れると、今迄に経験したことの無い強い引きで “ジィーーーッ!” と糸が引き出された
少し巻いても、それ以上に“ジィーーーッ!”
少し巻いても、それ以上に“ジィーーーッ!”
おいおい、これはひょっとして?

引きの強さからして5kgオーバー間違えなし!(^。^

が、1分程ファイトしたところで痛恨の針外れ orz
大鯛だったのか、ワラサだったのかは不明だが、大物をバラシてしまったのは事実で...(ーー
2度も掛かった針が外れるとは...orz

9.1kgの大鯛を釣られた方の話でも、掛けたのは着底後の糸ふけを取って間もなくだったそうな

落下してきたテンヤを数m上から追って来たのか、目の前に落ちてきたテンヤに食ったのかは定かでは無いが、大物を掛ける一つのパターンであることは確かなようです
糸ふけを取った後は要注意!

但し、底狙いの方は、ベラやフグの邪魔に合い、あまりマダイを釣られてなかったのも事実
釣れるマダイも手のひら大の可愛いサイズが多かったようです
あの活きエビを、ベラに食わせるのは勿体ない! ベラに食わせるくらいなら、殻を剥いて醤油掛けて食べた方が良いと思うのは私だけでは無いはず (^^;

この日、大鯛と思われるバラシは、船中他に2回ありました
どちらも、テンヤを飲みこまれ、リーダーが噛み切られた(リーダーに傷が入り切れた)感じのラインブレイク
私の自作テンヤは対策済みなので大丈夫とは思うが、重要なのは的確な合わせをして口に掛けることでしょう

11:30、良型のマダイを掛けたのだが、竿先に糸が巻きついてしまったようで、巻くことも糸を出すことも出来ないトラブル発生!
腕の伸縮で何度か魚の引きを交わしたのだが、一際強い引き込みにPE 0.8が絡んだ個所からラインブレイクし痛恨のバラシ orz
後に、手バネのように竿を海に投げて、尻っ手ロープ(ゴム製)の伸縮を利用して対応すれば良かったと後悔したが、時既に遅し (ーー

これを最後に、マダイのアタリは来ませんでした (ーー
次回は新品のPEに巻き替え、万全の状態で確実に大鯛を仕留めてくれようゾ!(^^;

さて、私の釣果ですが、
・マダイ 10匹(最大2.5kg50cmオーバー、1kg以下は1匹のみ)
・ヒラメ 1匹
・アイナメ 1匹
・ウマヅラ 3匹
・ショウサイフグ 1匹
船中ではこの他、ワカシ、イナダ、イシダイ、アジ、ヒガンフグ、ベラ等と多彩なゲストが顔を出してました
Cimg6029
流石に25Lのクーラーに全ては入りきりませんでした (^。^
Cimg6031

バラシ3回、大物を逃がしてしまったが、竿を持つ腕が攣る程爆釣を堪能出来たし^^;、良型主体にマダイをツ抜け&釣友との約束を果たすことが出来たので大満足な釣行でした (^。^
4432074_838755043_122large1

追伸:
大洗に忘れ物をしてしまったので、近いうちに取りに行こうと思います (^^;

*************** 大洗一つテンヤマダイ全4部 ***************

未開の地・大洗は、一つテンヤパラダイス(竜宮城)!
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ab8b.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(その1)
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ff3a.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3)
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6a3d.html

大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(3/3)
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-f290.html

*******************************************************

|

« 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) | トップページ | 【我家の魚料理】大洗の恵み高級魚3種ムニエル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大洗昭栄丸一つテンヤマダイ釣行記(2/3) | トップページ | 【我家の魚料理】大洗の恵み高級魚3種ムニエル »