« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 | トップページ | スポーツ婚活って?(^^; »

2010年10月 9日 (土)

【我家の魚料理】秋鮭 生イクラお薦め調味料

マダラの珍味ネタに続きまして...(^^; 生イクラの報告です

まずはマダラからと、ネタを温めていたら完全に冷めちゃいました f^^;
実は、マダラ釣行の翌日のこと、北海道の母友より生秋鮭が届いたのでした
丁度マダラを捌き終わったところだったので、ついでに鮭を捌いたところ、筋子が出てきました!ラッキー! v(^^
Cimg5770

ということで、遅くなりましたが秋の珍味第2弾!生イクラお薦め調味料の巻き (^^;

 
■生イクラの醤油漬け

Cimg5783

これ、激美味でした! (^.^

まずは、筋子を40度位の塩水の湯(真水でもOK)の中で卵を外します
パラパラボロボロと外し、卵を包んでいた薄皮をポイ!
卵を軽く掻き混ぜると薄皮や割れた卵の皮が浮き上がるので拾って捨てます
以上の行程は両手がふさがっていたので写真は撮れてませんでした(^^;

そして、こちらが上の行程を行ったイクラ
Cimg5771

ザルに取って水切りをします
Cimg5772

タッパ等にあけて、冷蔵庫で保存(あまり保存出来ないので早めに食べて下さい)
食べる分だけ都度漬けダレに漬けて召し上がれ! (^^
Cimg5773

さて、今回ご紹介するのは、漬けダレに使えるお薦めの調味料です
昆布♪昆布♪昆布つゆ♪昆布を仰山つこてるの♪のアレ(^^
ヤマサ昆布つゆ
Cimg5786
http://www.yamasa.com/konbutsuyu/

昆布を仰山使ってるいますので、めちゃ美味です (^^
私は、3倍に薄めて漬けてます

お試しあれ!

|

« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 | トップページ | スポーツ婚活って?(^^; »

調味料・香辛料」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 | トップページ | スポーツ婚活って?(^^; »