« 【我家の魚料理】幻の魚?“エンザラ”の塩麹漬けと煮付け | トップページ | 【我家の魚料理】キンメの塩麹漬けとドンコ汁 »

2010年10月29日 (金)

剱崎マダイ釣り大会のご報告

幹事役各位、および、参加された皆様、お疲れ様でした。

『酒の肴は海にあり!』の< http://hisashi-tight.cocolog-nifty.com/blog/ >のHISASHIさんの呼び掛けにより、剱崎でコマセマダイの釣り大会を開催しました。(^。^

マダイの大きさ(全長)のガチンコ勝負&数勝負!...のはずでしたが (^^;

確か、大会開催の話が出たのは、マダイ名人永井さんのお店『だるまや』で飲んだ時だったかと。
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-cdd5.html

当初は永井さんを呼んで2010年10月10日 101010に開催を予定していたが、早朝の豪雨によりやむなく延期に。24日にリスケし(永井さんは都合が付かず不参加)、無事開催することが出来ました。

参加者は総勢36名。
003

受付は5:00より開始。予定より30分押しの6:00、間口港の駐車場にて開会式を実施。(^^
002_2
幹事役は、HISASHIさん、ザキさん、ゆうごさん、そして私の4名。
006_3
008_2

間口港の徳盛丸、伊仁丸、松雄丸、計5隻に分れ定刻より少々遅れた6:30過ぎ、のんびり出船しました。
011

前日は潮が速くてマダイ釣りにならなかったらしく、我々5隻、潮が緩むまでワラサのポイントでマダイと両狙いでの釣り。結局殆どワラサ釣りに時間を費やし、マダイ大会なのにマダイを釣る時間が殆どありませんでした。(^^;

という経緯より、36名5隻で頑張ったもののマダイは中村さんが釣られた32.5cmのマダイが1枚のみという結果に。(^^;
勿論中村さんが優勝ですが、賞品が大量に余ってしまうので ^^;、2位以下はワラサ勝負に変更しました。(^^;;;

よって、ワラサを計測する私とザキさん。(^^;
029 030
031 037

それと並行して、HISASHIさんとゆうごさん達が漁師鍋(雑魚と野菜の闇鍋風、トムヤムクン風、ゆず胡椒風)にソーダの刺身を作り、参加者に振舞いました。(^^
040 041
042 046

残念ながら、ここで雨が降り出し、雨の中の閉会式となってしまいましたが、入賞者の皆さんは沢山の賞品を手に雨のしずくと共に笑みが零れてました。
048

優勝は、32.5cmのマダイを釣り上げた中村さん
050_2 

準優勝は、64.8cmのワラサを釣り上げた大野さん
051

3位は、63.9cmのワラサを釣り上げた池田さん
053

054

以下、鈴木さん、くぼさん、若さん、ウキさん、アミさん、GURE吉さん、Katsu@遊漁民さん、かげとらさん、HISASHIさんでした。

入賞された方、入賞逃された方、リスケにより参加出来なくなってしまった方、ありがとう御座いました。
今後も宜しくお願いします。

|

« 【我家の魚料理】幻の魚?“エンザラ”の塩麹漬けと煮付け | トップページ | 【我家の魚料理】キンメの塩麹漬けとドンコ汁 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。 本当幹事は大変でした。本当ありがとう御座いました。 でも楽しかったですよ。皆の笑顔が見れて! 賞品も手を抜かなかったんで皆さん喜んでくれたんじゃないでしょうか。 あと漁師汁好評でしたね。 又やる機会に成ったら これは外せない1工夫だと思います。又お願いします。 

投稿: Hisashi | 2010年10月29日 (金) 11時27分

>HISASHIさん
お疲れ様でした。
マダイ釣り大会なのにマダイが釣れず冷や汗タラタラでしたが、
怪我もなく無事開催出来て本当に良かったです。
次回は、一つテンヤ真鯛大会にしませんか?(^。^

投稿: みつ隊長 | 2010年11月 8日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【我家の魚料理】幻の魚?“エンザラ”の塩麹漬けと煮付け | トップページ | 【我家の魚料理】キンメの塩麹漬けとドンコ汁 »