« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 | トップページ | 【我家の魚料理】秋鮭 生イクラお薦め調味料 »

2010年10月 8日 (金)

【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編

前回の記事の続きで今回は珍味系です

マダラの珍味と言えば、白子!ですね (^^
白子意外に、大きな肝や、チャンジャに使われる胃袋も使えます
これらを使った料理とお薦め調味料のご紹介を

ちなみに、内臓は下処理をちゃんとしましょうネ!
胃袋は勿論のこと、肝にや白子にも奴らが付いていることがありますので (^^;

 
■白子かけぽん

Cimg5736

白子はマダラの代名詞
これを求めて釣りをする釣りオヤジは多いかと (^^;

通常は、白子を下処理して、軽く湯通しし、氷水で〆るのだが、今回は釣ってきたばかりの超新鮮な白子(まだ未成熟だが^^;)だったので、湯通しせず生で食べてみました
Cimg5733_2

こちらも、お薦め調味料は、チョーコーの“かけぽん”(商品名:ゆず醤油かけぽん)
Cimg5748
http://www.choko.co.jp/shop/shoyu_11.htm

“かけぽん”効果なのか?白子が新鮮だったからなのか?は定かではないが、普段白子を食べない妻や子供達も寿司屋で食べたものより美味い!と食べました (^^

 
■胃袋のラーぽん和え

Cimg5714

チャンジャの具として使われるタラの胃袋
Cimg5705

下処理して湯通しし、氷水で〆、再度ゴミを取り除き、千切りに
Cimg5707

ぽん酢で食べても良いが、今回ご紹介する調味料は、エスビーのラー油ぽん酢
Cimg5719
http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/arrange-recipe/enjoy.html

餃子のタレに、ニンニクと大根おろしを加えたような感じと言えば想像し易いでしょうか?(^^
何で、今迄これが商品化されてなかったのかと思う程、違和感がまったくない一品です

このラー油ぽん酢(略してラーぽん^^)で和えるだけ

絶品です!

 
■肝のラーぽん和え

13493625_620638070_22large

↑釣りの最中、船上で作ったもの
見た目は悪いが、味はGood! b(^^

下処理したものをブツ切りにしてラーぽんで和えただけ
激美味です!

他の魚の肝でもOK!カワハギの肝にもGood!でしょう

くれぐれも、下処理を怠らずに

|

« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 | トップページ | 【我家の魚料理】秋鮭 生イクラお薦め調味料 »

調味料・香辛料」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 | トップページ | 【我家の魚料理】秋鮭 生イクラお薦め調味料 »