« ベリーパークin小山&麺屋大和 | トップページ | 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 »

2010年10月 6日 (水)

【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料

報告が遅れてしまいましたが、先月釣ったマダラを使った我が家の料理とお薦め調味料のご紹介を (^^

珍味系は、別途報告しますね (^。^

■マダラ湯豆腐

Cimg5747

湯豆腐にマダラを入れただけの簡単な鍋ですが、これが美味い!

もみじおろしや他薬味はお好きに

お薦め調味料は、チョーコーの“かけぽん”(商品名:ゆず醤油かけぽん)
Cimg5748_2
http://www.choko.co.jp/shop/shoyu_11.htm

これに出会ってから、我が家では他のポン酢醤油を使わなくなりました

鍋は勿論のこと、醤油の代わりに魚に掛けるも良し、お浸しにも最適!

これで食べる蕎麦の芽のお浸しは絶品です!!

お薦めです

 
■マダラのフライ

Cimg5731

皮を引いてサク(1/4身)にした物を、お好きなサイズに切り、フライにするだけ

皮を引くのがポイントです!

身が反るのを避けると共に、魚臭さを減らすことが出来ます

食感も味も フィレオフィッシュです (^^

 
■マダラの塩麹焼き

Cimg5724

切り身も作りましたが写真を撮る前に食べてしまいました (^.^;

マダラの兜は食べるところが沢山あります

コラーゲンもたっぷりです (^^

以前にも紹介した塩麹に漬けた物です
 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1137.html
Sbsh1407
農民連新潟県央センター
 http://www2.ginzado.ne.jp/jyun/

これをジップロックに入れ、少々みりんを加えた物に1~6時間好みに合わせ漬け込みます

焦げ付き易いので、塩麹は洗い流し、弱火でじっくり焼いて下さいネ!

西京焼きのような上品な焼き魚が出来ます

お薦めです

|

« ベリーパークin小山&麺屋大和 | トップページ | 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 »

調味料・香辛料」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベリーパークin小山&麺屋大和 | トップページ | 【我家の魚料理】マダラ料理とお薦め調味料 その2:珍味編 »