« 沖の瀬キンメ秋の陣釣行記 | トップページ | 剱崎マダイ釣り大会のご報告 »

2010年10月26日 (火)

【我家の魚料理】幻の魚?“エンザラ”の塩麹漬けと煮付け

#週末の釣りの報告の前に、(^^;
#先週のネタがまだ残っているので、まずはこちらから f(^^;

千葉に行くと、しばしば目にする“エンザラ”の文字

最近、都内の小料理屋でも“エンザラ”の文字を見るようになってきました

エンザラとは、釣り人の間では嫌われ者の通称スミヤキ、または、カラスと呼ばれる標準和名クロシビカマスのこと。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000407_1.htm

鋭い歯で、仕掛けや道糸を噛み切るので迷惑な奴ですが、結構美味い魚です

皮と身の間に骨があるのが少々厄介ですが、三枚に下してしまえば問題無し!

我が家では、塩麹漬け、煮付け、蒲焼にして美味しく頂いてます (^^
仲間はナメロウが一押しとか (^^

エンザラの塩麹焼き
Cimg5921

こちらは、千葉 保田漁協直営「お食事処 ばんや」のエンザラの煮付け
流石プロの技!綺麗に骨切りされてます
Vfsh2826

釣っても捨てる人を見掛けますが、美味しい魚なので食べてみて下さい
某所では幻の魚と呼ばれる程ですので (^^;

|

« 沖の瀬キンメ秋の陣釣行記 | トップページ | 剱崎マダイ釣り大会のご報告 »

和食」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

ガランチョ!!smile

投稿: ままん | 2010年11月 5日 (金) 20時30分

>ままんちゃん
ども!
三浦周辺ではガランチョって言うみたいですね(^^;

投稿: みつ隊長 | 2010年11月 8日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖の瀬キンメ秋の陣釣行記 | トップページ | 剱崎マダイ釣り大会のご報告 »