« 大原沖のオニカサゴ五目 | トップページ | 「岩塩ラーメン」 @くるまやラーメン 大原店 »

2010年9月 8日 (水)

カサゴっち食べ比べ (^^

オニカサゴを活かして持って帰れなかったこともあり、今回釣ったカサゴ各種を煮付けにして3日掛けて食べ比べてみました (^^

煮付けたカサゴは、イズカサゴ、フサカサゴ、ユメカサゴ、アヤメカサゴ、そして、ウッカリカサゴ
これだけのカサゴを食べ比べられる機会もそうそう無いね (^^

ユメカサゴとフサカサゴの煮付け
Cimg5628

ウッカリカサゴのアラの煮付け
Cimg5636

イズカサゴの煮付け
Cimg5627

アヤメカサゴの写真は無し(^^;

一番美味い魚は最初から解っていたが、意外な結果も

1位:ユメカサゴ(通称ノドグロ)
2位:ウッカリカサゴ(通称カンコ)
3位:イズカサゴ(通称オニカサゴ)
4位:フサカサゴ(通称オニカサゴ)
5位:アヤメカサゴ

ユメカサゴは、身も柔らかく脂も乗りも抜群で申し分なし!
刺身で食べても一番美味いと思います
通称ノドグロと呼ばれる魚って何でこんなに美味いのでしょう (^^

2位のウッカリカサゴは鰭と頭の筋肉質の部位ということもあり、
プリプリの身が言うこと無し!
頭部のゼラチン質も美味しく、脂も乗っていてGood!

3位のオニカサゴ(イズカサゴとフサカサゴ)は元々脂が少なく身は固いのは理解していたが、食べ比べるとイズカサゴの方が柔らかいのは初めて知りました

はやりオニカサゴは、活き薄造りにし、しゃぶしゃぶで食べるのが良いね (^.^

|

« 大原沖のオニカサゴ五目 | トップページ | 「岩塩ラーメン」 @くるまやラーメン 大原店 »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大原沖のオニカサゴ五目 | トップページ | 「岩塩ラーメン」 @くるまやラーメン 大原店 »