« 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや | トップページ | お仕事上手!永浜いりあ店長(^^@SANSUI池袋店 »

2010年8月 8日 (日)

提言!“イナワラ”は、“ハマチ”と呼んでは?

Cimg5385_2

暦上では立秋を過ぎ秋の気配もちらほら
空の雲も、なんだか秋めいてきましたね (^^

6日金曜日のことになりますが、剱崎のイナダ・ワラサ釣りに行ってきました
お邪魔したのは、最近お世話になっている伝五郎丸

事前情報によると朝一が勝負とのこと

気合を入れて釣りを開始するも、暫くは無反応
が、6時頃からモーニングサービス入れ食いタイム突入!

Cimg5378

Cimg5380

30分で7本Get! ハリス8号6mでバキバキ!

しかい、6時30分を過ぎた頃から活性は急降下し、ポツポツ状態に... 早過ぎない?

写真を撮らずに釣りし続けていれば、後2~3本獲れたかも f^^;

その後、ハリス6号に落として拾い釣りをしながらトータル11本で終了

何れも50~56cmのイナダの親分、ワラサの子分
確かに!60cm越えてないのでワラサとは呼べないよね (^^;
船宿によってはイナワラと呼んだりもしているようだけど (^^;;;

イナワラ...気持ちも分るしイメージ出来るが...

私は、近所へ配る際には、“ハマチ”と言って渡してます
ハマチの方が庶民には馴染みがあるからネ!
実際、このサイズを関西ではハマチと呼ぶし

いっその事、“天然ハマチ”と呼びませんか?>関東・東海の遊漁関係の皆様 (^^

|

« 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや | トップページ | お仕事上手!永浜いりあ店長(^^@SANSUI池袋店 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

イナダとワラサの中間サイズはサンパク。
イナワラという言葉を聞く様になったのは去年辺りからだったと思います。

でもハマチじゃ成長するとワラサではなくメジロ!?

投稿: ままん | 2010年8月13日 (金) 09時39分

fishままんちゃん
相模湾でもサンパクって使いますか?
主に千葉茨城方面だと思ってましたが
関東では何故かサンパクで統一されないですよね

現在の鰤の出生魚名は、
関東:モジャコ→ワカシ   →イナダ→ワラサ→ブリ
関西:モジャコ→ツバス、ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ

モジャコの後ワカシやツバスに変化するので、関東ではハマチの後にワラサに変化して良いかと(^^

こんな↓感じ
関東:モジャコ→ワカシ、イナダ→ハマチ→ワラサ→ブリ
関西:モジャコ→ツバス、ヤズ →ハマチ→メジロ→ブリ

駄目かなぁ?(^^;

投稿: みつ隊長 | 2010年8月13日 (金) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや | トップページ | お仕事上手!永浜いりあ店長(^^@SANSUI池袋店 »