« 収穫!我が家のスイカくん | トップページ | ツナカツ & キスフライ »

2010年8月17日 (火)

児島玲子ちゃん&永浜いりあちゃんと...パラダイス!金沢漁港シロギス釣り大会

Cimg5490

つり情報ドクモ1期生ツリタガールに選ばれた、
ブログでも何度か紹介している釣り仲間の服部あつえちゃん
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/fish-on-7e09.html
を連立ち、遊漁船イベント全国最大規模、今年で9回目を迎える金沢漁港シロギス釣り大会(参加者695名)に遊びに行ってきました

金沢漁港に着く前は運が良ければ優勝のハワイ旅行、もしくは、準優勝の国内旅行をGet出来るかな?なんて甘い考えもありまっしたが、港に着いてシロギス釣りで有名な荒川屋の常連さんや他の釣り仲間に会い、荒川屋のシロギス名人達が各船宿に散って乗船しているとの話を聞いた瞬間、入賞は諦めました(^^;

そこで頭をenjoyモードに変更!(^^

児島玲子ちゃんと記念撮影 (^。^
Cimg5481

永浜いりあちゃんと記念撮影 (^.^
Cimg5486

鼻の下が伸び伸~びですね f^^;

こちらは二人にサインをして頂いたクーラーBOX
大切に使わせて頂きます
Cimg5487

乗船する忠彦丸の受付に向かう際、HISASHIさんに出会い5号船に乗船するとの情報を入手
また、受付近くで立っていたいりあちゃんに挨拶を交わし(先日のSANSUIでの件とマグロ釣りの結果報告)3号船に乗船するとの情報を入手

受付をした6時ちょい過ぎの時点では、十数隻を出す忠彦丸は2隻を除きまだまだ空きは十分
空きが少なくなっている2隻は、玲子ちゃん&いりあちゃんが乗船する船  だよねぇ~(^^;

空いている船の良い席を取るか?HISASHIさん達と一緒に釣るか?玲子ちゃん or いりあちゃんの船に乗るか?迷った挙句、あつえちゃんの希望で玲子ちゃん船に決定!(^^

玲子ちゃん船の残り席は左舷胴の間に並んで4席、右舷ミヨシ寄りに2席のみ
受付の女性に言われるがまま、右舷に残っていた2席に入りました

私の左隣はバイリンガルファミリー(^^; 旦那さんはアメリカ人、奥さんは英語がネイティブ級な日本人&キュートな5歳の娘さん

乗合船で楽しく釣りをする鉄則の一つ:隣と方と仲良くなるべし!
ということで、出船前の待ち時間から拙い英語でコミュニケーション取りました(^^

実はこの席、残り物には福あり!な席でした(^。^

定刻8時、各船一斉に思い思いのポイントへダッシュ!

我々1号船は、少し間を置き一路横須賀方面へ
攻めたのは、横須賀新堤防から三笠公園付近を中心に、うみかぜ公園付近まで

開始から、バイリンガルファミリーの奥さんとキュートな娘さんが快調に飛ばず!
旦那さん、私、あつえちゃんは静かぁ~なスタート(^^;
旦那さんとは妙な仲間意識が芽生えました (^^;;;

Cimg5506 Cimg5507

三笠公園野外ステージから聞こえてくるブルースを聞きながらの釣りは良かったす♪(^^

Cimg5503

良型狙いなのか然程数は出ないものの型は悪くなく、ピンギスは殆ど混ざらない
但し、ベラやカサゴ、ハゼやトラギスが多く、それらに混ざって良型シロギスが釣れる状況

お子さんが大きな魚を釣り上げた時や、大型のシロギスが上がる度に船上歓声があがりました
やはり子供は花ですねぇ (^^

Cimg5501 Cimg5502

私も24cm級のジャンボを釣りましたが、数が揃いませんでした (ーー
ジャンボが釣れたのは、途中で使用した荒川屋の戸嶋名人胴付き仕掛け b^^
ハリスがヨレてダメになった後、天秤仕掛けに戻して釣りを続けましたがジャンボは来てくれませんでした orz
Cimg5499

一方、たま~に竿を握る玲子ちゃんはサクサクッとシロギスを釣ってました
流石ですネ!(^^
因みに、玲子ちゃんは天秤仕掛けを使ってましたよ
Cimg5504

あつえちゃんは何故かマダコ釣り名人と化してました (^^;
Cimg5505

ちなみに、1号船の代表の一人はあつえちゃんの隣で釣りをされていたSさん
Sさんは、天秤仕掛けに垂らしも普通で特別な工夫はしていなかったようですが、何故かキスもカサゴも沢山釣ってました
腕の差ですかね (^^;
Cimg5497

定刻の1時に港に戻り、各船でノミネートされた(見るからに大きいのを3匹揃えた)方は計量し、各船1位と2位の方は本戦会場へ

本戦へ進めなかった方々は船宿で抽選会 プレゼンターは玲子ちゃん (^^
多くのメーカーからの協賛で、抽選会の賞品も盛り沢山でした
私はSUNLINEのハリスを頂きました (^^

Cimg5510 Cimg5511

さて、本戦総合優勝は、進丸に乗られた荒川屋の常連戸嶋名人
27.5cmを筆頭に良型3尾揃えて422gのブッチギリで優勝(去年は三位だったそうな)
ちなみに準優勝は360g、三位が344g

#本戦に出れなかったため本戦会場の写真はありません f^^;

私も、荒川屋の戸嶋名人仕掛けを使ったのですがねぇ...
在庫を沢山用意しておくべきでした (^^;

今回は、型、数共に揃いませんでしたが、玲子ちゃん船にて十分enjoy出来たので言うこと無し!

そうそう、船上にて玲子ちゃんに他では手に入らない玲子ちゃんグッズの購入をお願いされました 満面の笑みで (^^
お願いにめっちゃ弱い私は^^;、サンバイザーを購入させて頂きました (^.^

Cimg5522
Reiko Kojima Produce R.style
デザインはマグロ (^^
玲子ちゃんのマグロへの熱い思いが窺えます
Take a Chance !!

おまけ:
5号船で1位になったHISASHIさんは、292gで総合9位に入賞
第9回ということで、9位の特別賞・寿司屋の食事券をGet されてました

Cimg5513

おめでとう!

来年は10回の記念大会 10位を目指して頑張りたいと思います(^^

豪華賞品、ゲストも多彩、皆さんも金沢漁港シロギス釣り大会にチャレンジしてみては如何でしょう

|

« 収穫!我が家のスイカくん | トップページ | ツナカツ & キスフライ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
楽しいですね~キス釣の大会は
来年も出ま~す
楽しみましょうね!
嬉しかったです9位でしたけど

投稿: HISASHI | 2010年8月19日 (木) 09時56分

fishHISASHIさん
お疲れ様でした
9位入賞おめでとう!
来年は入賞目指しますのでお手柔らかに(^^;

投稿: みつ隊長 | 2010年8月25日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫!我が家のスイカくん | トップページ | ツナカツ & キスフライ »