« 教えて!忍さん、東京湾のLTタチウオ(前説) | トップページ | 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや »

2010年8月 4日 (水)

教えて!忍さん、東京湾のLTタチウオ(本編)

まず初めに、

前日の土曜日、猛暑の中でのテニスのし過ぎで脱水→痙攣に至った影響、および、釣行当日ドリンクを1Lしか持ち込まなかったことより、釣行終盤太刀魚とのファイト中にロッドを握る指が痙攣してしましまい、大変痛い思いをしました f^^;

皆さん、真夏の釣行時は、2Lのドリンクを持って行きましょうネ!

さて、本編の釣行記です

当日、事故によるアクアライン通行止めの影響等々、朝礼の時間が予定よりも遅くなってしまったこともあってか、三石忍さん(以降タチ姫)からんのタチウオ釣りのレクチャーは、「皆さん、つり情報は既に購入して予習されてきましたか?」「あそこに書かれている通りにやってください!ちゃんと読んだか後ほど皆さんの釣りを確認して周りますので」と、プレッシャーが掛かるものでした^^;

8月1日発売のつり情報
Sbsh4452_2 
偶然にもタイムリーなことに、特集はタチ姫による『エサタチステップアップ術』
これ間違えなく餌タチウオ釣りのバイブルです!

そんなこんなで、予定よりもゆっくりと船に乗り込む我々
仕立てならではのまったり感が良いネ(^^
4

席決めは、くじ引きにて

くじ運良く今回もタチ姫の近くのミヨシ側の席をGet!v(^^

6時10分過ぎ、ゆっくりと港を出て、一路ポイントの第三海保へ

途中、タチ姫を中心に、色々な話で盛り上がり、テンションMAX!

兎に角ミヨシ側は濃いキャラ(タチ姫、麻衣子姫、N社長、おかっぴちゃん、プニプニさん、私^^;)が集まり終始賑や

勿論、ありがたいタチウオ釣りのノウハウ、こうゆう丸考案「こうゆう針」の使い方について教えてもらったりもしました
8

6時40分頃、第三海保に集結している船団に合流
Cimg5333

周りでポツポツと太刀魚が上がっているのを見て、否が応でもヤル気バキバキUp!

仕掛けは、タチ姫のガイドを参考に、ハリス8号保護パイプ無し(船上にて作成)

まずは様子見ということで錘は30号で統一し、釣り開始!

船長の指示は「30~15m」

私は、『エサタチステップアップ術』誘い方基本パターン<その1:通常の誘い>で開始

すると20m付近で早速ヒット!v(^^

一つテンヤ竿は良い曲りを見せてくれ、ドラグはチリチリ鳴り、めっちゃ楽しいぃー!!

が、抜きあげようとした瞬間、針が外れて太刀魚くんはさようなら~ orz

気を取り直し、当りが出た棚の少し下から2~3回誘ったところ、再びヒットォー!!

今度は無事取り込めました(^^
Cimg5329

程なくして、タチ姫がファイト開始!
なんと!?いきなりビッグワンをGet!流石です
Cimg5331

朝のうちは、お触りをするがフッキングしない そんな状態に船中「あッ!」「うッ!」の声が飛び交っていました (^^;

ひらの丸での船宿支給餌は、コノシロの短冊
始めて使いましたが結構良いです オニカサゴ、その他にも良さそう
って安く簡単に手に入れるルートが無いや f^^;
Cimg5319

開始40分程で、船中大半の方がボーズ脱出
しかし、何故か麻衣子姫には掛からない...
多少ミヨシ側の空気が重くなる...

開始から凡そ1時間、ようやく麻衣子姫が釣りあげミヨシ側に明るさが戻った
良かった!良かった!(^^
Cimg5335

時間の経過と共に群れが散ってしまい、次第にクルージング(反応探索)時間が長くなっていった

我々は、早々に第三海保に見切りを付け、観音崎へ移動

潮が速く、水深40~50mと深いこともあり錘を30号から50号に変更

反応は底付近とのこと

『エサタチステップアップ術』誘い方基本パターン<その1:通常の誘い>で再びトライするものの反応が悪い

そこで誘い方基本パターン<その2:少し早目の誘い>に変更

すると太刀魚が掛かるようになった

タチ姫はスーパーミヨシでコンスタントに釣りあげて行く

「底から誘ってぇ!当りがあっても誘いを止めちゃダメ!」とのアドバイス

太刀魚の活性も次第に上がってきたこともあり、兎に角誘ってリアクションバイトで掛けるべし!ということのようだ

試しに誘わずに置き竿で待ってみたところアタリは一切なし

その間に、タチ姫は2匹釣り上げた

アドバイス通り誘い続け、いつしか『エサタチステップアップ術』誘い方基本パターン<その3:ショートピッチの誘い>で掛かるようになっていった

遅出早上がりであった我々だが、タチ姫の釣果はなんと36匹!
船上を周り、各自と記念写真を撮り、釣りを休んでいる時間帯があってもこの釣果
流石!タチ姫の異名は伊達じゃない!!

続いておかっぴちゃんが29匹、ビビさんが21匹

私は17匹で、十分に満足な結果
Cimg5344

但し、タチ姫と比べてしまうと...

掛け損じ・バラシを入れるとタチ姫は50回はアタリを出している

それに比べ、私は30回もアタリが出せていない

この違いが、釣果の差になって出ていることは言うまでも無し

太刀魚釣りは、ゲームフィッショングであることに気づかされた一日でした

三石忍姫様、大変勉強になりました<(_ _)>

|

« 教えて!忍さん、東京湾のLTタチウオ(前説) | トップページ | 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや »

釣り」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした~m(_ _)m

隣に座ってたのに、あまり話せませんでした・・・(←暑さにやられていたsweat01


楽しい釣り会でしたあ~ヾ(≧∇≦)ノ

投稿: うーー | 2010年8月 4日 (水) 18時29分

fishうーーさん
ども!こっちを読んでるのね?(^^;
本当楽しかったですね
また宜しくお願いします

投稿: みつ隊長 | 2010年8月 8日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教えて!忍さん、東京湾のLTタチウオ(前説) | トップページ | 釣りオヤジ暑気払い@どすこい酒場 ちゃんこだるまや »