« 大原一つテンヤ夏の陣 | トップページ | 花の命は短し 恋せよ乙女 »

2010年7月13日 (火)

宮古のアカバナ

タイトルを見て、カンパチと勘違いされたかな? (^^;

主に関西・九州方面ではカンパチの事をアカバナと呼ぶらしい

wikipediaによると関東地方でも、
 ショッコ(35cm以下)-シオゴ(60cmまで)-アカハナ(80cmまで)-カンパチ(80cm以上)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81
と呼ぶとのことだが、私の周りで “アカハナ” と呼ぶ人に出会ったことは無いです (^^;

さて、こちらのアカバナ(またはアカバナー)は、沖縄地方でのハイビスカス(正式和名ブッソウゲ)の呼び名

0

昨年、釣友のボルボさんが宮古島遠征の際に入手し、挿し木をして育てた物が1m近くに成長

その鉢植えが昨日宅急便で届きました #ボルボさん有難う御座います

花壇に設置したところ、今朝早速一輪咲きました!

Sbsh4409

まだまだ蕾が沢山付いており、次の花が咲くのが楽しみです (^^

南国を思わせるハイビスカス 良いですねぇ~

Sbsh4410

|

« 大原一つテンヤ夏の陣 | トップページ | 花の命は短し 恋せよ乙女 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大原一つテンヤ夏の陣 | トップページ | 花の命は短し 恋せよ乙女 »