« 『勝浦式タンタンメン』@ぴかいちラーメン | トップページ | 『石焼ビビンバ』@叙々苑 麻布十番店 »

2010年6月23日 (水)

マルイカ直ブラ初ゲット!

今更何を!?と思われるでしょうが^^;、 私は殆どイカ釣りをやりません

過去の釣行でもお分りの通り、私にとってのイカくんは大物釣りの餌(^^;
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4f9a.html
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-5e87.html

そんな私が、6月20日(日)マルイカ仕立@剱崎へ行ってきました
端物用の道具も密かに用意してネ(^^;;;

前日の土曜日は大時化全船出船中止
日曜日も中止かなぁ~と思いましたが、乗合船が次々と出船
我々も↓大荒れの海の中へ出て行きました(ーー;

Cimg5143

波が高いため、使い慣れたブランコ仕掛けで釣り開始

船中ポツポツなが直ブラ仕掛けでマルイカが釣れ上がるも、私のブランコ仕掛けには釣れる気配なし(ーー;

そこで、私も直ブラに替え、習ったように誘ってみたところ、直ブラ変更1投目、最初の叩きで釣れちゃいました (^^;

Cimg5150

その後、何度かアタリ(お触り)は分ったものの掛けられず1匹追加したのみ

風が強くなったため11時に早上がりとなりました

釣果は船中0-9匹と貧果でしたが良い経験になりました

ブランコで乗ったマルイカ釣りより、直ブラで掛けるマルイカ釣り 結構面白いかも(^^

次回から、餌の確保が早く出来るかな? (^^;

おまけ:
イカの数を数えるのに一般的に杯を使いますが、杯は死んだイカ/食品としてのイカを数える時の助数詞。生きているイカを釣っているので私は匹で数えています(^^

|

« 『勝浦式タンタンメン』@ぴかいちラーメン | トップページ | 『石焼ビビンバ』@叙々苑 麻布十番店 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『勝浦式タンタンメン』@ぴかいちラーメン | トップページ | 『石焼ビビンバ』@叙々苑 麻布十番店 »