« バキバキ!テンヤ2 | トップページ | 特選ソースカツ丼 @58GC »

2010年3月16日 (火)

ロマンを求め!イカの泳がせ大物釣り

14日ホワイトデイ、ブログ&釣り仲間のHISASHIさん、および、古くからの仲間Mr.Kよりダブルで誘われ、長井新宿港は鈴清丸での仕立てにお邪魔してきました

Cimg4375

ここのところ様子が良い(二日前までは...^^;)マルイカ(和名ケンサキイカ)を釣り、それを餌に大物を狙うロマンを求める釣り(博打釣りとも言う^^;)です

計画では、
餌確保(イカ釣り)→深場でイシナギ釣り→餌確保(イカ釣り)→マダイ釣り

これぞ!釣りロマン!!(^O^

ヤル気満々HISASHIさん親子 (^^

Cimg4348

まずは、城ケ島沖で餌のマルイカ釣りから

私は、直ブラに7cmのスッテで開始

直ぐに餌は確保出来ると思っていたが、前々日まで沢山釣れていたマルイカくんは、ご機嫌斜め

乗合船も広範囲にばらけ、グルグル移動を繰り返してました

Cimg4352

前日の南西の強風・大時化の影響でベイトが散ったためかイカの群れも散り、活性が落ちてしまったようで

しかも、数少ないアタリも乗せることが出来ず、イライラがつのるばかり

Cimg4354 Cimg4353

Mr.Kは飽きて&諦めてしまい、カサゴ狙いに替えてしまう始末 (^^;

HISASHIさんの息子くんは寝ちゃいました (^^;

Cimg4355

8:30 私は、思うところがあり、直ブラを止めブランコ仕掛け変更

すると釣れましたよ!良型30cm弱のマルイカくん v(^^

餌ゲットォー!

Cimg4356

HISASHIさんは、可愛いスルメをゲット (^^

その後、40cmのヤリイカ混じりでポツりポツリと追釣出来、10:00までになんとか餌を確保

HISASHIさんと私の釣果 (^^
Cimg4359

大きい餌に大きい魚が食う!大きいスッテに大きいイカが乗る!ですね (^^

10:00、沖のポイント(水深100m)へ移動

リーダー50号、ハリス26号2.5m、錘200号、中型のヤリイカを餌にし本命のイシナギ釣り開始!

Cimg4361

イシナギは少し浮いているとのことなので、基本底から4m巻きあげアタリを待つ、

暫くして棚を取り直す、を繰り返す

小春日和で温かく、気持ち良い~ 静かぁ~に時間が過ぎて行きました (^^

仲間の一人にアタリが出たが、イカをしゃぶられたのみ 残念!

魚が食い込まなかった半死のマルイカは、船上で刺身にして、我々が食べました

これも、この釣りの楽しみの一つだったりします!わっはっはっ(^O^

Cimg4363

結局、ここではミヨシ側でオニカサゴ釣りをしていた者にドンコが釣れたのみ

後半の餌確保(イカ釣り)→マダイ釣りの予定だったが、イカの様子が思わしくないため、別のポイントでイシナギ釣りを継続することに

船は大きく長井沖へ移動 漁礁周りを攻めるとのことで根掛かり覚悟で挑む

しばらくして、HISASHIさんの竿に変な反応が出た!

しかし、漁礁に潜られたのか根掛かりしてしまった

ライン緩めたり張ったりを繰り返しているうちに無事外れ仕掛けを回収

やはり、何者かが食っていたようです 残念!

Cimg4364

こちらも勿論我々が食べました!わっはっはっ(^O^

HISASHIさんが持ってきた梅醤油での刺身は絶品でした!

1438916096_222

また、オニカサゴ釣りをしていた仲間にも、次々にアタリが出るも、数m巻きあげたところでハリスを切られバラしてばかり

切られた付近はザラザラになっており、引き方からしてサメかウツボではないかと皆で想像

餌を、ヤリイカからマルイカに替えた私の竿先にもモゾモゾした変な反応が出た!

ゆっくり少しだけ巻き上げ食い込みを誘い待つ、を繰り返したものの状況変わらず

棚を切りなおすため、底に落として巻きあげたところ、ガシッ!

あららぁ~根掛かりしてしまった (ーー

5分程、根掛かりを外そうと竿とリールを使いライン緩めたり張ったりを繰り返すも外すことが出来ず、諦めて手でハリスを引き千切ろうとグイッ!と引っ張ったところ、何やら生体反応が手に伝わった

『抜けたー!食ってる!食ってる!』

と、声をあげ、ファイト開始! 船上一気に活気付く!

Cimg4365

15kg程度のイシナギを想定して巻きに掛かるが、何か軽い...

2kg程度の魚の引きしか感じない よく首を振るがサメの引きではない
大きなカンコも居るとのことなので、そんな魚かなぁ~と思いながら巻き取る

HISASHIさんの竿にもアタリ到来!ダブルヒットー!!
が、残念ながら針掛りせず

皆が見守る中、あと30m、20m、10m、...
海中に確認出来た魚は、赤でも白でもない 何か黒くてデカイ (^^;

その正体は、体長1.5m程のクロアナゴでした

長過ぎて、常備のタモ網に入らないし (^^;

   Cimg4369

どうも皆に食ってきた犯人はコイツのようです

この後、オニカサゴ仕掛けでも1匹釣れたものの他に魚は上がらず、この日の釣行は終了となりました

イシナギやマダイは上がらなかったが、一日楽しい釣りが出来ました

餌を釣って大物を狙う釣りは、やっぱ楽しい!happy01

|

« バキバキ!テンヤ2 | トップページ | 特選ソースカツ丼 @58GC »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
マルイカ前前日まで 爆発してたんですけどね~
南西のお陰で 出鼻をくじかれちゃいましたね。
でも 激ウマ 船上マルイカ3種(醤油/梅醤油/肝和え)が食べれたんで 幸せ~でした!
泳がせもなんだかんだ あたりも出て楽しめましたしね! 本命は無かったけど!!
叉行きましょう! 
朝のお神酒飲まないと・・・笑!

投稿: HISASHI | 2010年3月17日 (水) 08時40分

>HISASHIさんへ
お疲れ様でした
餌釣りにあんなに苦労するとは想定外でした(^^;
お神酒を捧げるのが遅かったからか?(^^;;;
船上で超新鮮なイカ刺を楽しめるし、イカ餌での大物釣りは楽しいネ!
また機会があれば是非

投稿: みつ隊長 | 2010年3月17日 (水) 10時26分

イカ餌で大物釣りは楽しいですよね
ほんとロマンを求めてです

投稿: MICKEY | 2010年3月20日 (土) 00時29分

>MICKEYさん
コメントありがとう御座います
ロマンを求めてまだまだ頑張りますよぉ(^^

投稿: みつ隊長 | 2010年3月22日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バキバキ!テンヤ2 | トップページ | 特選ソースカツ丼 @58GC »