« 26の日 (^^ | トップページ | 釣友還暦祝いお花見屋形船 »

2010年3月27日 (土)

山形の夜<郷土料理&地酒>

お待たせしました! #待っちゃいないか? (^^;

先週行った山形の郷土料理と地酒の報告です (^。^

ぐるなびで郷土料理店を検索し、町(山形駅)へ向いました

簡単に店に入れるだろうと、たかをくくってましたが、入る店入り店何処も予約が無いと席は用意出来ないとのこと 知らなかったぁ~ orz

週末の山形駅周辺の人気店は、何処も予約が必須のようです

ネットで検索に掛かった店は何処もダメ orz #案内に書いておいて欲しかったですぅ (;_;

そこで、ご新規さんでもOK!駅前の居酒屋さん『三文銭』に入りました

何時ものように写真ベースに料理のご紹介をば (^^;

Cimg4403
山形と言えば『芋煮』でしょう!(^^
山芋美味~い!

Cimg4401
こちらは、『菊わたの天ぷら』
菊わたとは真鱈の白子のことです

Cimg4397
白鷹の『馬刺し』
この馬刺しは絶品!お酒が進む進む

Cimg4395
『せいさい(青菜)漬け』
高菜の一種の漬け物で、味は野沢菜漬けに似てます

残念ながら米沢牛は置いてませんでした
代わりと言っては何ですが^^;『牛筋煮込み』
Cimg4396

Cimg4411
地酒は、『出羽桜 春の淡雪』と『初孫 玄の舟唄』(^^
この出羽桜は、口当たりが良く、まるで水のようでした
和風の魚料理に良く合いそうな酒ですね
逆に初孫 玄の舟唄は辛口で、馬刺しに合ってました

いやぁ~、一時はどうなるかと思いましたが、郷土料理と地酒を楽しめて本当に良かったぁ~ (^^

今回食べれなかった米沢牛は、改めて食べに行くことにします (^。^

|

« 26の日 (^^ | トップページ | 釣友還暦祝いお花見屋形船 »

ご当地グルメ」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 26の日 (^^ | トップページ | 釣友還暦祝いお花見屋形船 »