« Fishing Cube mini 5Ah + 汎用ケーブル 実釣報告 | トップページ | 「ゴマ味噌タンタン麺」@くるまやラーメン 大原店 »

2010年2月23日 (火)

バキバキ!テンヤ実釣報告(^^

テンヤを自作していることを報告したのは一ヶ月前のこと
http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-4191.html

あれから、少々変更を加えたものがこちらです (^^

Cimg4258

中通し鉛(7号)とテンヤ鉛(5号)の2タイプを用意

なんだか普通のテンヤ仕掛けになってしまいました f^^;

特徴と言えば、以下の効果を考えリーダーを結ぶ部分を長く&針先を赤く塗ったこと #メーカーさん真似しないでヨ!(^^;
 ・中通し錘で重さを調整可能に
 ・飲み込まれた際のリーダー切れ防止
 ・針を海老の足に模擬 #きやすめ(^^;

この仕掛けを、21日(日)、南十字星さんと愉快な仲間たち総勢8名(内初挑戦6名)での仕立て@大原港利東丸で試してきました

港でドラグ調整をしているメンバー 準備万端 ヤル気満々です (^^

Cimg4269

但し、空は曇り風は強く肌寒い、またウネリも高く、いいコンディションとは言えない状況

同日、午前船@新幸丸で一つテンヤマダイに出ていた、根岸さんや宮本さんの帰港を待って手を振り (^^、

一路ポイントの太東沖へ

※この日の宮本さんの記事
 http://fuguhunter.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-f993.html

※この日の根岸さんの記事
 http://tsuri-negishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-9e31.html

港から一時間近く潮を被りながら走りました

Cimg4275

メンバーは、8~10号のテンヤやカブラで開始

私は、テンヤ鉛タイプ5号+中通し鉛2号=7号で挑戦

周りでは一投目からハナダイが釣れ、良い感じのスタート!

しかしながら、私の仕掛けは潮(当日は二枚潮で底潮が速く左前方に払い出す感じ)に流され釣りづらいのなんの

そこで、中通し鉛2号をもう一つ加え、9号にしました

2回コツっとアタリるも掛け損じ、次の投入でモゾッとした違和感に合わせを入れたところ、無事フッキング! ヒットォー!!

リールを数回巻いたところで、いきなりドラグがジィーーー!と唸りを上げ、糸が2~3m引き出された!

ドラグが滑り糸を引き出される魚とのファイトはめっちゃ楽しいぃ~!(^.^

巻いては出され、巻いては出され、慎重に慎重に浮かせ魚は本命1.5kgのマダイでした

開始30分での出来事 やったネ!

Cimg42771 Cimg42802

自作のテンヤで釣ることが出来、嬉しさ2倍!2倍!v(^^v

この後の一時間半で500g前後のマダイ3枚、ハナダイ2(リリース)を追釣

テンヤ鉛タイプ+中通し錘は十分な実績を確認出来たので、中通し錘(7号)タイプに変更

すると変更後15分で、中通し錘タイプでも無事マダイが釣れました! v(^^v

Cimg4288

但し、その後、次第に調子が崩れ、魚を掛けられなくなってしまった (ーー

どうしてもフォーリングの状態がテンヤ鉛タイプのものと異なり、アタリを拾えない

周りではマダイが釣れているが、私が釣ったのはウマヅラのみ 

それでも、初挑戦の皆さんがマダイを釣りあげ、嬉しそうにしているので、これはこれでOK!(^^

Cimg4281 Cimg4285
Cimg4290 Cimg4276_2

空の雲は次第に切れ始め、17:20には夕日が綺麗でした

Cimg4296

ここで、中通し錘タイプを諦め、テンヤ鉛タイプに戻したところ、良型のハナダイを掛けることに成功

18:00頃には辺りは真っ暗になり、魚の食いも止まったので釣りは終了

船中マダイは1-6匹、その他、ハナダイ、ハタ、ホウボウ、ウマヅラ、ベラ、トラギスと、天候状態は悪かったものの、釣りは楽しめました

さて、バキバキ!テンヤ実釣結果は、十分釣れる!但しテンヤ鉛タイプが圧勝

やはり理由と実績があってこの形状なのですネ

今度は掛け損じを減らす工夫と大ダイを掛ける釣法の研究に注力したいと思います (^^

|

« Fishing Cube mini 5Ah + 汎用ケーブル 実釣報告 | トップページ | 「ゴマ味噌タンタン麺」@くるまやラーメン 大原店 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

自作のテンヤ
価値ありですね!
いや~ こっちまでドキドキしてきますね
私も春に備えて 作ってみようかな
と思っています。
良型GETS おめでとうございます 虜になっている様子がわかります

投稿: HISASHI | 2010年2月23日 (火) 22時36分

>HISASHIさん
キス釣りレベルのライトタックルで釣るマダイはめっちゃ面白いよぉ!
コマセ釣りの参考にもなるしね(^^
春になったらご一緒しましょう!

投稿: みつ体長 | 2010年2月24日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Fishing Cube mini 5Ah + 汎用ケーブル 実釣報告 | トップページ | 「ゴマ味噌タンタン麺」@くるまやラーメン 大原店 »