« 「味噌納豆ラーメン」@ニューとん太 大原店 (初釣り報告第2部) | トップページ | 日本で最初のラーメン!「水戸藩ラーメン」@石田屋 »

2010年1月12日 (火)

一つテンヤマダイ (初釣り報告第3部)

昨年末の一つテンヤマダイデビュー戦に続き、釣友Iさんより一つテンヤマダイのお誘いを受け、色々とお世話になっている臼井丸へ釣友3名でお邪魔しました

天気予報では波4m後2.5mとのことで心配をしたが、港を出る際に潮を被る程の大きなウネリがあったものの、沖は穏やかでした

Cimg3927

ポイントに到着後、お神酒を捧げ、こちらでも今年一年の釣行安全&大漁祈願 wink

Cimg3932

まずは、自作の中通し錘とマルセイゴ針を使った仕掛けで様子見開始 happy01

Cimg3938

早々に私にアタリが出ました!lovely
記念すべき今年初の魚は、残念ながらタイではなくガンゾウビラメ 微妙~ coldsweats01

Cimg3933

また、この仕掛けでウマヅラハギも問題無く釣れました

Cimg39592

但し、仲間はマダイやハナダイを釣るも、私はタイに餌を齧られるだけで、なかなか掛けること出来ず despair

Cimg39442 Cimg39522

そこで、カブラに替えてみたところ、無事500g程のマダイを連釣ることが出来ました happy01

     Cimg3957

やはり、マダイは綺麗ですねぇ~note lovely
正月にマダイは気持ちいぃ~sign01

この釣りは、当りが多く船上は比較的賑やかで楽しいです happy01

但し何故か夕マヅメに活性が落ちてしまったこと、大きなウネリにより港の出入り口が危険なことから、明るいうちに港に戻るため早上がりとになりました

釣行安全と大漁祈願してきたばかりなので、これで好し!

代わりに船長が釣った釣果を頂き、3名で分け(私はマハタと中・小型のタイを頂きました^^)、ちょっとしたお年玉に lovely
また、お年賀に持参した年末私がついたお餅のお礼にと、当日漁で揚ったイナダを頂き、タイ、ホウボウ、ウマヅラハギ、ガンゾウビラメ、マハタ、イナダで十分なお土産が出来ました
Cimg3973_2

これも、富岡八幡宮への参拝とお守りの効果かな? happy01

今回、自作の仕掛けではタイを釣ることが出来なかったので、改良を加え次回に挑みたいと思います
って、テンヤ用の仕掛けを使って作れ!ってか?coldsweats01

おまけ:
釣りの後、臼井丸の宿にて、おっかさん(大女将)の野菜餡かけラーメンを頂きました
Cimg3965
おっかさんのラーメン美味かったぁ delicious
冷えた体にラーメン最高sign03 happy02

|

« 「味噌納豆ラーメン」@ニューとん太 大原店 (初釣り報告第2部) | トップページ | 日本で最初のラーメン!「水戸藩ラーメン」@石田屋 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

正月から真鯛釣るなんて流石ですねぇhappy01

次回は自作の仕掛けで是非本命を仕留めちゃってくださいgood

投稿: カルタカ | 2010年1月13日 (水) 07時42分

今年も宜しくお願いします

テンヤマダイ、メチャ楽しいですよね
これからは活性悪くなりますが、4月頃のノッコミの時期に
なったら、ご一緒して下さいね。

投稿: おケイ | 2010年1月13日 (水) 09時45分

fujiカルタカさん
自作のの仕掛けで釣るのも釣りの楽しみの一つですよね!

投稿: みつ隊長 | 2010年1月27日 (水) 10時35分

fujiおケイさん
今年も宜しく&お手柔らかに(^^
暖かくなったら行きましょう!

投稿: みつ隊長 | 2010年1月27日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「味噌納豆ラーメン」@ニューとん太 大原店 (初釣り報告第2部) | トップページ | 日本で最初のラーメン!「水戸藩ラーメン」@石田屋 »