« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月17日 (火)

フィッシングショーで魅かれたモノ(^^

#タイトル見て、コンパニオンやキャンギャルを想像した方、残~念!happy02

春一番が吹き、軒並み各地で2月における観測史上最高気温sunを記録した14日、国際フィッシングショーへ行って来た。会場の中も外も、そりゃもうアツアツ!。まあ、会場に居た時間と、その後に行った中華街に居た時間は粗同じだったりするのだが。coldsweats01

  Cimg0959 Cimg0960

ショー会場の様子・各ブースの報告は、速報レポート@niftyつり、各情報誌やそのWEB、他開催関係者のレポートを確認して頂くとして、私の視点から魅かれたモノの報告をば。

まず、会場をぶらぶらしていたら聞き覚えのある声が!
『xxくんヒットォー!』、『巻け巻けぇ~!』、『おめでとうございます!』、とび島丸の兄ぃ船長の声がする。(^^;
声が聞こえる方へ進んで行くと、そこはTiCAのブース。ビデオで銭洲釣行の様子を流していた。そう言えば、とび島丸がTiCAのタックルアドバイザーをやってたっけ。

     Cimg0965

と言うことで、ブースに立ち寄った。
大物スタンディングファイト用リールと竿のセット販売のT-SPECIAL Ⅲの竿だけを単品売りにした「チームEXPLOSION」、通販で税込88,000円は比較的リーズナブルな竿。その竿を手に取って見ていたところ、スタッフさんがもっとリーズナブルの竿もあると紹介されたのがコレ。
     Cimg0963

「チーム南方泳がせ」180と195。個人的には180のバランスが好み。この竿は実売が60,000円を割っているとのこと。この不景気な時代にユーザーフレンドリーな竿である。

同じ流れでシマノに立ち寄った。目的は今年4月に発売される大物スタンディングファイト用の竿「Chermare“チェルマーレ”」。釣り番組「釣りロマンを求めて」で高橋哲也氏が大物をスタンディングファイトで揚げていたあの竿だ。

大物用スタンディングファイト用ロッドの老舗はアリゲーターや剛樹だが、そこに割って入ることになる。定価12万円はアリゲーターや剛樹の竿より若干安い設定だが、乗り換えは期待出来ないか?長期計画新規顧客開拓が鍵になるだろう。

チューブラーグラスにカーボンのコンポジで、ライトのL170の元径は10.5mm、少々強いMH170が11.3mmとグラス100%竿と比べると、恐ろしい位に細くメチャ軽い。こんなんで折れないの?こんなんで大物が揚がるの?と疑いたくなる位。

     Cimg0968

実際に竿を腹にあてて、セットされたリール「オシアジガー」からのびるナイロン糸をスタッフの方に引っ張ってもらい、オシアジガーから糸がズルルッと出る位に竿を起こしてみた。バット部分が多少しなるが、十分頑丈だった。これならまったく問題なく大物と渡り合える。実際、高橋氏が実釣しているので疑う余地は無いのだが。

竿の特徴について説明してくれた高橋氏の話によると、MH170は強い(硬い)分、体への負担が大きい。多少時間を掛けても大丈夫であればL170の方が体への負担も少なく楽にファイト出来るとのこと。経験者の声なのでご参考に。

チェルマーレの実力については最近始まったシマノTVでもプロモーションビデオが観れるので確認してみてちょ!私は会場でDVDを頂いてきました。(^^

そして、最も気になったのが、チェルマーレの竿尻にセットされているT型のバカデカ腹当。(^^;
Cimg0967

腹部にしっかり納まり、当たる面積が大きい分、腹部への負荷も軽減される優れ物。実はこれシマノの純正品では無いとのこと。
高橋氏に購入場所を教えて頂いたので、今度探しに行ってみようと思う。今回一番の収穫かも。(^^;

矛先は変わり、魚図鑑好きの私には外せないのが釣り曜日のブース。遊遊さかな大図鑑の著者である小西英人大先生^^;が今年も図鑑にサインをしてくれての即売をしていた。

     Cimg0966

数ヶ月ショップで買うのを我慢してこの日を待っていた私は、大先生のサイン入りポケットサイズの図鑑「釣魚識別図鑑」を購入。タックルバッグに入れ釣り場に持って行く予定。釣り場で図鑑を眺める時間が増えそうだ。(^^;

     Vfsh3249

その他、会場で魅かれたのがココ。列が出来ているとついつい(^^;。時間が遅かったので餡子は売り切れ、クリームだけしか売ってなかったが、それでも皆さん並んでましたね。

Cimg0971

そして、ショーの終了後は、チームの皆と中華街で繰り出し、中華を堪能。横浜での開催はコレがあるので嬉しい。遠方からでも横浜へ行くのは、この中華に魅かれるlovelyからだったりする。

Cimg0986 Cimg0973

Cimg0975 Cimg0982

Cimg0981 Cimg0984

美味しゅう御座いました。delicious

| | コメント (3)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »