« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2009年12月31日 (木)

Final忘年会@刺身BAR「河岸頭」築地

これが今年最後御の記事になります

年初より始め、あッ!と言う間の一年でした

ご愛読下さった皆様、ありがとう御座いました

来年も引き続き宜しくお願い致します

さて、昨晩ゴルフ仲間との忘年会にて、築地は刺身BAR「河岸頭」に行ってきましたhappy01

Cimg37932

実は、今年築地の競で最高額のクエがココにある!

Cimg37612

といっても、クエ丼一杯7,000円

流石に忘年会メニューには出ませんねcoldsweats01

例によって我々が頂いた料理の一部を写真と共にご紹介をば

めかぶの千切り
Cimg3764

〆サバ
Cimg3766

マグロ
Cimg3778

ブリ
Cimg3779

毛ガニ #めちゃ×2美味かったぁlovely
Cimg3772

白子ポン酢
Cimg3777

ウニとイクラ
Cimg3786

鯛飯イクラ丼
Cimg3792

Cimg3774

美味しいお酒に肴を堪能し、皆、ヘロヘロになりましたbleah

ご馳走さまでした

来年も美味しいもの&お店を紹介しますのでお楽しみにwink

Cimg3761
刺身BAR 河岸頭
東京都中央区築地4-12-2
ライオンズマンション東銀座地下1階
http://kashigashira.com/

| | コメント (2)

「納豆ラーメン」@ラーメンとん太 大洗店

Cimg3751

大洗港で釣りした後のラーメンはココ!happy01

ラーメンとん太 大洗店

チェーン店ですので他店でも食べれますが、はやり茨城で食べるなら納豆だっぺhappy02

ということで、今回はスタンダードに豚骨醤油味の 「とん太 納豆ラーメン」 にしました

納豆を掬えるように普通のレンゲの他に穴あきレンゲが添えてあるのが嬉しい

Cimg3752

最近のスーパーに出回っている匂いおさえ目の納豆ではなく、昔懐かしいインパクトのある納豆(ひき割り)がどっさり入ってま~すnote

この納豆が豚骨醤油味のスープとよく合うsign01
紅生姜がまた良い味の変化を与えてくれ絶妙な味わい

美味しゅう御座いましたdelicious

次回は味噌納豆ラーメンにしようかなwink

納豆以外のラーメンもありますので、大洗での釣りの後に寄ってみては如何でしょうか?

Cimg3748
ラーメンとん太 大洗店
茨城県東茨城郡大洗町和銅18−4
http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/tonta.htm

大きな地図で見る

| | コメント (0)

納竿@大洗ヒラメ

Cimg3737

29日、釣友のI氏と共に好調な大洗沖のヒラメ釣りにて納竿してきましたhappy01

流石に年末、大勢の釣り人で大洗港はごった返してましたね

お邪魔したのはI氏常宿の弘清丸

Cimg3726

まだ夜が明けぬ5:30、ミヨシの張り出しにも人が乗る状態の総勢17名で出船

穂先が見えない暗闇の中、第一投目から船中ヒラメが顔お出す好調ぶり

一度3m巻きあげ底立ちし直した直後竿先が抑え込まれた

リーチ!

食い込め!食い込め!食い込め!ツモれぇーーー!

30秒以上じっくり食い込むのを待ち、強い引き込みに一気に合わせ ウリャーーー!

ロン!!

Cimg3730

1.5kgのアベレージサイズ 早々にボーズ脱出!happy01scissors

20分後には、Iさんも4kg級の大型を釣り上げボーズ脱出!

Cimg3732

夜明け時の冷え込みと北風が兎に角寒い

体を温めるのには日本酒が一番!wink

Cimg3735

なかなかヒラメを追釣出来ない状態が続き、周りでは良型のホウボウやアイナメが顔を出し始めたので底を狙うと私にもホウボウが来たぁーhappy01

Cimg3738

前半は良型主体、後半は小型になってしまったが、17名ほぼ全員が本命を手に出来た良い日だったと思います

船中ヒラメ0-6匹(最大6kg)、外道に良型のホウボウとアイナメ

私は、ホウボウを隣の道糸で海面リリースする失態をしてしまったが、最終的に8打数5安打1リリース、ヒラメ2匹、ホウボウ2匹という結果

来年に繋がる、まあまあの出来かなhappy01

Cimg3746 Cimg3745

下船後は、『海・山直売センター いきいき』に立ち寄り、野菜を物色し、あんこう汁300円(魚は色々入っているようです^^;)で体を温めました

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

恒例の餅つき

我が家はず~と杵と臼で餅をついています

     Cimg1_2

     Cimg2

やっぱ餅つき機より、杵と臼でついた餅の方が味があっていいlovely

釣り立ての魚を堪能出来る釣り人と同じく、
つき立ての餅を堪能出来るのは、つき人冥利につきますwink

Cimg3722

・おしるこ
・お雑煮
・からみ餅(つき立ての餅ならではlovely

美味しゅう御座いましたdelicious

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

初挑戦!一つテンヤマダイ

こちらの記事『船上のメリークリスマス(^^』の詳細です

Tsu-Fuで開催した釣りオヤジ忘年会にて、釣友のKさんに誘われ、Iさんと共に、今流行りの一つテンヤマダイに挑戦してきました(^^

船宿はいつもお世話になっている大原港の臼井丸さん

Cimg3638

私は午前のヒラメ釣りから通しで乗りました

ちなみに、ヒラメは、6打数3安打(内ハタ1)でしたhappy01

Cimg3627

さて、一つテンヤマダイは今回が初挑戦
無料のレンタルタックルを使い、見よう見真似で釣り開始

Cimg3622

8号のテンヤで始めたのだが、それでも底立ちが取れず、いきなり根掛かりして710円のテンヤはサヨウナラ~crying

外房はカジメが生息しているので根掛かりが多いようです
テンヤ安くないのに...weep

準備してきたテンヤの残りは5号のみ
仕方なく5号のテンヤに中錘を足して釣りを継続

一つテンヤで初めて釣った魚はウマヅラでした
しかも、食わせたのではなくスレ掛け(^^;

Cimg3639

兎に角、この日はウマヅラの活性が高く、底はウマヅラだらけって感じcoldsweats01
何度かスレ掛けしましたよ

同じく初挑戦のIさんは、ウマヅラ交じりながらも順調にマダイを釣ってゆく シャクリマダイの経験が活きているそうな
乗客6人中、Iさんが14枚釣って2枚リリースしての竿頭shine
流石です

Cimg36402

私が初めて食わせた(口に掛けた)記念の魚はベラでしたcoldsweats01

Cimg3641

5号テンヤも根掛かりしてロストthink
船宿のカブラ仕掛けに換えて継続

難儀している私を見兼ね、ノブ船長が釣り方の手本を見せてくれ
その直後からまともに釣れるようになりましたよ
ノブ船長ありがとさん

     Cimg3645_2

Kさん、マダイが釣れないと嘆きながらもハタを釣ってニッコリhappy01

Cimg36432

私にはイサキが顔を覗かせたり

Cimg3651

こんな離れ技(タイとベタの一荷)が飛び出しました

Cimg3652

この釣り、外道が多彩で、餌取りも含めアタリも多く面白いlovely
カワハギやフグ釣りに通ずるものを感じました

最終的に、私はマダイ5枚釣って1枚リリース、イサキ1匹にウマヅラ10匹以上

小魚だけではなく、大鯛や平目も釣れる釣りだけに、皆が嵌る理由が分りました

私も大鯛目指して通うことになりそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »