« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月30日 (金)

銭洲釣行回想録(遠征ビギナー向け解説付き)

昨年12月20日に銭洲遠征釣行をしてきたが、某所に釣果(クーラーBOXの中)のcamera写真を1枚Upしただけで釣行記を書かないでいたので、改めて書き記しておくこと共に銭洲遠征について簡単に紹介することにしました。

Photo_3 伊豆半島最南端の石廊崎より南約75km、伊豆七島神津島の南西36kmに位置する一級の漁場、それが銭洲だ!許可を得た限られた船だけが入れる特別な場所。カンパチ、ヒラマサ、シマアジ、クエ等々高級魚がウヨウヨバキバキsign01
100Kクラスのモンスターも潜む関東・東海周辺から行ける夢の釣り場である。

その銭洲だが、1月から3月末までは禁漁期間となっている。まあ12月も海が荒れてしまうため、出船出来る日は限られてしまうのだが。。。
では、銭洲が禁漁期間中、遠征釣り師は、どうしているのか?或る者は他の島(神津島、三宅島、八丈島、奄美大島、沖縄等)へ遠征。或る者は深場(キンメやアコウ、オミカサゴ等)釣りに。また或る者は解禁まで完全に冬眠してしまうケースもある。

私の定宿は西伊豆土肥港のとび島丸。カンパチ丸の異名を持つ。他西伊豆の戸田や松崎にも船宿はあるが、大半の銭洲遠征船は下田周辺から出船する。神津島船籍の船のアクセス上の条件もあるからであろうか。
銭洲遠征は基本的に日帰り釣行。集合出船時間は夜中の0時から2時頃と船宿(場所)によりまちまち。最近ではエコ航行するため全体的に時間が早まっているので要確認。夜中に出船し、船内で数時間仮眠しながらポイントへ向かう。
実釣は協定により7時から13時まで。船代は1回3万円前後と宿(場所・航行距離)により若干異なる。また、時期によるがアカイカやヤリイカ等の活餌を購入ができ、その代金も掛ってくるので安い釣行では無いのだが、ついつい通ってしまう程のロマンが銭洲にはあるわけです。

参考までに、とび島丸の過去の釣果写真ページのURLを貼っておきます。
http://www.tokai.or.jp/tobisima/Fast/Jyouhou/ensei/photos.htm
http://www.tokai.or.jp/tobisima/Photo/2008/photos1030.htm
http://www.tokai.or.jp/tobisima/Photo/2008/photos0830.htm

さて前置きは、こんなところにしておき(^^;

当日は、12月とは思えない程の穏やかな海だったが、他には磯への渡船の賀寿丸が来ていたのみで、銭洲は我々が独り占め状態だった。やったネ!wink

Vfsh3024

まずは、島(ネープルス)周りにてシマアジ狙いのコマセ釣り(ハリス8号5本針) or カンパチ狙いの泳がせ釣り(ハリス30号3m)で開始。私は、家族からのリクエストに応えるため、シマアジ狙いでコマセ釣りに集中!程なくして、らしきアタリがあれども最初の引き込みでバラしてしまう。口が弱いくせに大暴れするので、シマアジは難しいのだが、がこれがまた楽しい。その後、直ぐに1キロの本命シマアジを無事ゲット!

1220zenidsc09971 

ミヨシではルアーマンが1~2キロのカンパチを数本上げ、船中ヤリイカの泳がせで同サイズのカンパチが数本上がり、状況的には悪くないが大きいのが出ない。
私にもコマセ釣りで1キロ弱のカンパチが来た。

Vfsh3026_2

一時、ナンヨウカイワリが群れが回り、当たれば3~4点掛けという状況もあり、船中活気付く。私は、ナンヨウカイワリ1荷半にカンパチの4点掛け達成。超ぉ楽しいぃ~!!

Vfsh3033

一際強い引きで楽しませてくれたのは1.5kgのメジナ。沖のメジナはめっちゃ美味!!

Vfsh3028

大型のイスズミを交わしながら(実際は掛ってしまうが^^;)、他高級魚と共に1キロ前後のシマアジを3枚釣ることが出来た。

次いで、大物を求めてダルマ岩礁へ移動。私も泳がせ釣りにチェ~ンジ!YES,WE CAN! 餌は船上販売の駿河湾の小振りの活ヤリイカ(時価)。事前に船宿で釣って生簀で活かしていたもの。

Vfsh3034

魚の反応を見て、投入と流し換えを繰り返す。船中ポツポツと2~4キロのカンパチや、8キロのハタが上がる。私にもアタリが来たが魚信が消えてしまった。仕掛けを上げたら餌を抜かれていた。残念。

Vfsh3035

気を取り直し、餌を付け直して送り込む。棚を探っているとガツガツゴツゴツ竿先が敲かれる。一際強い引き込みにガツッンannoyと合わせを入れる。来たぁsign03 糸をズルズル引き出す強い引き。5キロオーバーはあると思われる引きにポンピングで対抗スタンディングファイト。大物の引きに耐え腕をパンパンにしながら上げた魚は、ナント!目測10キロ程の...シャークでしたぁ。_| ̄|○ 戦闘意欲を喪失。
その後、艫で大型のバラシに大型のエイが来たが、大型カンパチは上がらず、沖へお土産(アオダイ、ウメイロ)釣りに移動となった。

お土産釣りはハリス8号3ヒロ3本針でのコマセ五目。まずは無事ウメイロをゲット!塩焼き最高!

Vfsh3036

上の写真を撮るため、コマセを振って置き竿にしていたら、竿先が海面に突き刺さった!
メジナより強い引きを見せて上がってきたのは、3キロ弱のマダイだった。正月用のマダイGet!嬉しい1尾。

Vfsh3037

その後、アカイサキ交じりでアオダイも顔を出してくれた。

Vfsh3041

こんな感じで、クーラーいっぱいの高級魚を釣り、昨年の銭洲遠征を終えた。

そして、今年も銭洲で良い釣りが出来る事を祈るばかり。
解禁が待ち遠しい。

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

酒蔵 浜田家

Cimg0891_2 昨晩、釣友に誘われ釣りオヤジ新年会へ行ってきました。場所は、大森駅から直ぐの酒蔵 浜田家。知る人ぞ知るキス釣り名人荻野氏のお店。次回の釣行のため釣り具屋に寄っていた私は30分程遅れ、顔を出した時には皆さん日本酒に移ろうとしていた。(^^;

 

そのお酒が、『酔鯨 吟麗・しぼりたて』季節数量限定品!!
土佐の香りが漂う一品。
Cimg0896

これを飲んで思い出した曲が、作詞作曲柳ジョージの「酔って候」happy01
  土佐の鯨は大虎で  腕と度胸の男伊達ぇ♪
  いつでもぉ  酔って候ぅ♪
  酒と女が大好きで  粋な詩も雪見詩♪
  いつでもぉ  酔って候ぅ♪
karaoke(^^;

こちらは浜田家名物・海老しんじょう揚げ
めっちゃ美味です!

Cimg0899

その後、業界裏話を肴に酒は進み、日本酒から焼酎へと。
しかも、幻しの焼酎と言われる希少な『赤霧島』だ!!

Cimg0902 Cimg0900

それを2本ゴクゴクと。(^^;
コマイ(氷下魚)の一夜干しがまた美味~い。

Cimg0903

こんな贅沢な飲み会良いのでしょうか?良いんです!!happy02
しかもリーズナブルなお値段が嬉しい。

飲兵衛の美食家に、『酒蔵 浜田家』お勧めです。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

美酒美食ダイニングTsu-Fu

Vfsh0204_3 Vfsh3251_3
Vfsh3264_4 美酒美食ダイニングTsu-Fuは、知る人ぞ知るモンスターハンター村上氏のお店。目印の看板はモロコ(和名:クエ)。入口へ向かう階段にはモンスターの魚拓や写真が沢山飾ってある。
伊豆諸島・伊豆・房総等で獲れた高級魚と村上氏自ら釣った魚をお手頃価格で頂けるコストパフォーマンスとしてはピカイチのお店です。内装も綺麗でお洒落な大人の隠れ家的雰囲気。
詳細はお店のWEBにて。

そのTsu-Fuに昨晩行ってきました。八丈島から入ったばかりのオナガ(和名:ハマダイ)や村上さんが釣ってきた小柴のスミイカを始め、高級魚を堪能してきました。頂いた料理を少々ご紹介しておきます。

海鮮水菜サラダ(魚はカンパチとシマアジ)
Vfsh3254

お造り4点盛り(カンパチ、マダイ、メジナ、ワラサ)+クエの刺身(写真中央)追加の特別5点盛り
Vfsh32512 Vfsh3256_2

肝とスミイカのゲソの陶板焼き
Vfsh3257

シマアジの兜塩焼き
Vfsh3258

ハマダイの兜ちり蒸し
Vfsh3260

美味しゅう御座いました。lovely
『美酒美食ダイニングTsu-Fu』お勧めです。

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

-5℃の世界

茨城の某トーナメントコースgolfに行ってきました

冷え込みが激しく、なんと-5℃shock

芝が凍って一面真っ白。バキバキ!にコッチコチpenguin 

釣りバカならぬゴルフバカhappy02

Vfsh3248

ランチのイタリアンハンバーグ乗せ陶板オムハヤシライスは、アツアツで美味しゅう御座いました。pigブヒ

    Vfsh3249

スコアも悪くなく、楽しくラウンド出来ましたhappy01

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

DPP釣魚図鑑 - コウイカ目

イカスミの墨はこれらコウイカ類から採れるんよね。

[2009/01/26] コウイカ(#004)を登録

────────────────────────────
コウイカ科
 File#004
004  和名: コウイカ 【コウイカ属】
 地方名・俗称: すみいか
 釣り場:東京湾竹岡沖水深35m
 釣り方:餌木シャクリ
 釣行記事:
”初釣り”  (釣り人:由紀ちゃん)
 
 

 File#
 和名: カミナリイカ 【コウイカ属】
 ※ そのうちにネ(^^;
 

 File#
 和名: シリヤケイカ 【シリヤケイカ属】
 ※ 今年はどうだろ?(^^;

 
────────────────────────────
ダンゴイカ科
 ※ 釣ってみたいが...(^^;
 
────────────────────────────
ヒメイカ科
 ※ 小さすぎて多分釣れないと思う(^^;
 

| | コメント (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »