« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月14日 (水)

天ぷら船イベント @長八

3連休の最終日(体育の日)、私が管理する『つりコミュ』主催で、川崎は長八の最高にご機嫌な天ぷら船イベントを開催しましたhappy01

一言で言うと、長八の天ぷら船は、屋形船と釣り船が合体したような船です

天ぷら、ご飯、味噌汁、お新香、レンタルタックル無料、キスの仕掛け1組、餌、氷付き 釣るも良し!飲み食いするも良し! 手ぶらで気軽に行けるレジャー船なのです

どれだけご機嫌な仕立て船であるのかを写真を交えご紹介&報告しますね

今回7時半集合8時出船としました
この辺りからも緩~い感じが伝わるかな(^^;

お子様1名(HISASHIさんの息子さん^^)を含め19名が集まってくれました 内6割は初心者の方々
Cimg2887
Cimg2892

まず、出船と同時に安全と大漁を祈願し『乾杯sign01happy02
Cimg2894
Cimg2901

その後、簡単に釣りの説明と注意など
昼の天麩羅宴会まではイイダコ釣り、昼食後はキスへのリレーとしました
Cimg2896

船にはキス用の仕掛けしか用意されてません
こちらは、今回イイダコ釣り用に用意したイイダコスッテ仕掛け
Cimg2968
大半の方が手ぶらでの参加のため、予備を含め15セット程作りました

尚、イイダコスッテ釣りに関しては、てるさんの記事を参照下ください
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2009/09/post-a241.html

川崎から走ること30分程でイイダコのポイント(東京湾アクアライン橋脚付近)に到着 まずは橋脚近くで釣り開始

私は船内を周り、ビギナーさんを見て周っていると、イイダコ釣り初挑戦のHISASHIさんの息子さんが見事イイダコを釣り上げてました
流石ですhappy01

Cimg2906

イイダコも、東京湾の他の小物釣りと同様非常に繊細な釣り
スッテに乗り掛る僅かな重みを感じ取り、カンナにフッキングさせなければなりません
スッテを抱くがカンナに掛かってないこともあり、巻き上げの途中で逃げられることも多々あり、以外に熱くなる釣りですcoldsweats01

私の仕掛けは、偶然2年前に見つけた餌木wink
Cimg2910

慣れた人はポツポツと釣るが、流石に初めての方々はコツを掴むまで四苦八苦
それでも、釣れれば皆さんニコニコ

Cimg2915 Cimg2905
Cimg2918 Cimg2919
Cimg2908 Cimg2907
Cimg2912 Cimg2923

少々飽きたのか?HISASHIさんの息子さんは船内をウロウロと休憩モードcoldsweats01 こんなことも出来るのがこの船の良い所です
Cimg2921

しばらくしてポイントを移動 我々だけ船団から少々離れた場所を流す #天ぷらを揚げるためかな?
少々活性が落ちたもののポツポツではあるが乗ります

11時、食事まで後1時間 船上はごま油の香りがし始めるlovely
今回手ぶらで(当然クーラーも無しで)来られた方々のために、釣ったイイダコを揚げ食べちゃおう!ということで(事前に船長の了承を得て)皆さんの釣果を船上で捌きましたhappy01

参加者さんには塩揉みを体験して頂きましたwink
Cimg2925

釣りを止め、手を真っ黒にしてお手伝い頂いた、おケイさん、師匠、HISASHIさんの息子さん、本当にありがとうございました
Cimg2927

12時、本日のメインイベントsign01 天ぷら宴会ランチlovely
全員釣りを止め、宴会の準備開始sign03

Cimg2931

私は弟から新潟土産でもらった純米吟醸 天地人を持ち込みました
やはり、天ぷらは塩に日本酒でしょうhappy02
Cimg2929

天ぷらは、海老、キス、メゴチ、アナゴ、イカ、アスパラ、ピーマン
Vfsh1167

そして、釣ったばかりのイイダコwink
Cimg29431
塩揉み+海水で洗ったため少々塩味が強かったかなcoldsweats01
次回は片栗粉を用意しよう

天ぷらも、出汁が出たアサリの味噌汁も、お酒も美味しかったぁ
皆さんも満足頂けたかな?
Cimg29361 Cimg2932

船は、我々が食事をしている間に小柴沖まで南下
通常は何処かの湾に入り停泊しながら食事を摂るのだが、この日はベタ凪だったことと釣り時間を少しでも長くしようと船長の計らいにより、停泊せずにゆっくり走ってくれたのでした
船長ありがとう御座いました

午後のキス釣り開始sign01

キスは深場に落ちて活性は低いだろうと覚悟はしていたが、はやり渋かったthink

最初の内はトラギスが中心に釣れ、小さいオニカサゴや小さいマダイなども顔を出しました
Cimg2954 Cimg2948

投げてサビいても、殆どアタリ無し
船下で落としアタリを待ち、通りがかったキスをポツポツ拾う感じの釣りになりました
Cimg2953 Cimg2950

そんな中、一際大きなアタリが私に訪れました
ハリス1号のため無理せず魚が疲れるまで走らせファイトを楽しみ、イナダか?ソーダか?タモ網だ!タモ網!と大騒ぎして浮かせた魚はサバくんでしたcoldsweats01
Cimg2951

HISASHIさんに大きなアタリがあり、ゆっくり丁寧に揚げたのは良型のカサゴ
Cimg2959

その隣のおケイさんにも大きなアタリが到来 慎重に巻きあげたのはホシザメ
『サメだぁ~』なんて落胆した瞬間ハリスを切って逃げて行きました
ホシザ美味いのに残念

その他イシモチも顔を出し、キスは渋かったものの、まあまあ楽しめたのではないかと思います

15時に午後の部の釣りを終え一路港へdash

釣りの疲れ、天ぷらとお酒の満腹感、良い陽気に誘われ皆さん気持ちよさそうに昼寝confident

Cimg2966
Cimg2965 Cimg2967

皆さん、お疲れ様でした

船宿さんには手土産(鮭の西京漬け)まで頂き、本当にお世話になりました

長八の天ぷら船最高sign03
次回の天ぷら船イベントは何時にしようかなnote happy01

Photo
長八
川崎市川崎区塩浜3-19-3
http://www.chohachi.co.jp/ (音楽が流れるのでご注意あれ^^;)

| | コメント (8)

2009年10月13日 (火)

ホシザメ 美味いかも(^^;

メジロザメ目 ドチザメ科 のホシザメ

Sbsh1885_2

先日のHISASHIさんの取材協力の際に釣ったものを食べてみましたhappy02

福島や茨城方面ではサガの名前で普通にスーパーで販売されているアブラツノザメは食べたことがあるが、ホシザメを食べるのは今回が初めてのこと

魚の味を知るには塩焼きだろう!ということで、兜を焼いて食べてみた
Sbsh1917

見た目は少々怖いがcoldsweats01、味はなかなかどうして
ハギ系の魚の味に近い感じです
しかも兜にはコラーゲンがタップリlovely

身はサガ同様に煮付けました
Sbsh1919

味も触感もサガと変わらなく、なかなか美味しい

『唐揚げにすると良さそう』とは家族の意見です

葉山沖タイ五目の裏本命として狙ってみても良さそうですhappy01

| | コメント (6)

2009年10月11日 (日)

激美味!さんま @船宿割烹 汐風

Mr.@niftyつりさんが近々三宅島遠征を予定しているとのこともあり、三宅島の船釣りについてはこの人に聞くのが一番!と、船宿割烹汐風の店主 細山さんの処へ釣友を連れお邪魔してきましたhappy01

船宿割烹 汐風は、遠征釣り師や魚好きなら知る人ぞ知る都内で美味しい魚介類を食べさせてくれるお店ですbottle

店主の細山さんは魚料理で度々TVにも出演されているので、見覚えがある方やお店の名前を耳にしたことがある方も居るかと
また細山さんは釣りの腕もピカイチですgood
Hige

三宅島遠征についての話はここでは置いておいて、この日堪能した料理を写真をまじえご紹介します

この日は、一人5,000円のお任せでお願いしました
サービスまでして頂き感謝感激でした

初めて行く方は、各種コース料理もあるので、そちらを利用されると良いでしょうsign01
HPのメニューには書かれてませんが、キンメダイのしゃぶしゃぶコースなどお勧めですwink

まずはお通しの「生ひじき」に「お刺身3点盛り」(アオダイ、カンパチ、マグロ)
Cimg2866

この生ひじきが絶品なのです
Cimg2868

そして、今が旬のさんま しかもブランドlovelyの大黒さんですsign03
「塩焼き」と「炙り」
Cimg2871

薬味は、生姜、八丈島唐辛子、ニンニクの3種を混ぜて
Cimg2875
炙りはトロトロで激美味でした
この炙り、是非皆さんに食べて頂きたいsign01

余談ですが、さんまにブランド物があるの知ってます?
・釧路市の青刀
・根室市の舞さんま
・厚岸町の大黒さんま
詳しくは、以下の朝日jpを参照あれ
http://mainichi.jp/life/food/news/20090928ddg001040002000c.html

そして「キンメダイのちり鍋風」
Cimg2876
こちらは非常に上品なお味で涙が込み上げてきました

写真はありませんがもずく酢もめちゃ美味いです
〆のデザートは、お決まりの「杏仁豆腐」
ここの杏仁豆腐も絶品です 頬っぺたが落ちますよlovely
Cimg2880

いやぁ~、大変美味しゅう御座いましたdelicious

さて、次回は何食べようかなぁ?happy01

Cimg2865_2
船宿割烹 汐風 上目黒店
東京都目黒区上目黒4-36-22
http://www.shiokaze.co.jp/


大きな地図で見る

| | コメント (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »