« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月10日 (金)

桜の花びらのようなピンクで可愛い鯛

Cimg1292

cherryblossom桜の花びらのようなピンクで可愛い鯛、そう!花鯛(和名:チダイ)を釣りに行ってきましたhappy01。 花見の流れというわけでは無く^^;、諸々の訳があり、一石数鳥を目論んでのこと。f^^;

あッ!ちなみに花鯛は桜の花びらのような鯛だから花鯛、ではなく、鼻折れ鯛→鼻鯛→花鯛と変化したらしい。

当初、飯岡でのハナダイ釣りの老舗船宿梅花丸を考えていたが、行き付けの隆正丸が活きエビ餌のハナダイを始め、しかも、去年末より毎週金曜日は感謝デーで船代半額(H21.4.24迄)になっていたので、迷わずお邪魔しちゃいました。happy02

Sbsh1285 Cimg1297

女性半額や割引サービスというのは目にするが、男性も半額というのは利用者には有難いサービスですねぇ。他の宿・他の港でもやってくれると嬉しいね! ちなみに5月以降の半額サービス継続を女将さんにお願いしてみた。happy01

さて、活きエビのハナダイは3年振りになるだろうか(殆ど記憶にないcoldsweats01...、古い仕掛けや市販の仕掛けを分解し、仕掛けを作り直しての挑戦。

4時半集合5時出船で釣りは午前中のみ。半額デーの効果か釣り人は24名程集まり2杯出し。船は飯岡港を出て一路灯台沖行程40~50分へ。
Cimg1271 Cimg1273

餌の活きエビはサルエビやスムシ。尾を取り針を刺し腹側に抜く(写真参照)。
Cimg1279 Cimg1283

最初の流しでは船中誰も釣れず。次に流しで私にアタリ!(早掛け賞ゲット!賞品は無いが^^;) でも小さ~ぁ。
Cimg1282

次第に形は良くなり。コンコンコンと独特の良い引き堪能させてくれ満足満足。
Cimg1284

8時頃には無事ツ抜け出来、9時頃に一時入れ食いタイムが訪れ、この時点でハナダイ20匹前後にアジ2匹。
Cimg1295

兎に角ハナダイは層にはなっておらず、ベタ底にバラけている感じ。周りの方々は苦戦していたようだが、私が取った何かの工夫がツボに嵌ったのだろう、掛け損ないをしながらも数を伸ばすことが出来た。

ちなみに取った工夫を挙げておきます
 ・針は小さめした
 ・捨て糸は短く詰めた
 ・PEは2号使用
 ・釣り方は弛ませ聞き合わせ
 後は秘密(^.^
小まめな針の交換と、追い食いさせる技術を身につけば、50匹は釣れたかもしれない。

それはさて置き、一荷も数回あり最終的には33匹釣ることが出来、しかも船代も半額、宿の昼飯は好物のカレーと満足な一日だった。

家に帰り、新鮮なハナダイを以前報告した雪塩で塩焼きに。めっちゃ美味ぁ!lovely 大根おろしも醤油も要りませんね。
Cimg1304_2

| | コメント (4)

2009年4月 9日 (木)

釣りオヤジ宴会 @大森浜田家

お花見第6弾!
こちらは大崎ゲートシティわきの目黒川沿い
散った桜の花びらが水面に浮かび、まるで白波のようでした
Cimg1247 Cimg1249

昨晩、私が釣りを始めた頃からの釣り仲間と大森で宴会。
少しでも腹を空かそうと大崎から大森までrun歩こうとトライしたが、途中で道に迷ったりと^^;、思ったよりclock時間が掛かってしまい大井町からtrain電車に乗りました。f^^;

Cimg12602

場所は、大森駅か直ぐの酒蔵浜田家。そう、以前紹介したお店です。
魚料理もさることながら、肉料理も、〆の二郎似ラーメン(特別料理)もめちゃ美味delicious。しかもリーズナブルで言うこと無し!happy02
今回は(おまかせ)料理の写真を撮ったので貼っておきます。

Cimg1251
Cimg1258
Cimg12652
Cimg1267
Cimg1268 Cimg1256
Cimg1263
Cimg1270

美味しゅう御座いました。lovely

| | コメント (0)

お好み焼き「にんじん」 @日本橋

お花見第5弾!(^^;
こちらは、JR東京駅八重洲口直ぐのさくら通り
Sbsh1268 Sbsh1265

月曜日のこと、さくら通りから直ぐの処、前日のゴルフコンペでご一緒し、同スコアでライバルリストに加わえた^^;、ベスト更新されたAさんのお店「にんじん」へ、ベスト更新・100切り祝賀会と称し芝刈り仲間が集合。テーブルは4卓、アットホームなお店です。

597825536_1562

鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ、焼きそば、ビールに焼酎。帰りの電車の中で居眠りする程バキバキ!食べて、バキバキ!飲みました。happy02

Sbsh1271
Sbsh1272
Sbsh12742

美味しゅう御座いました。lovely

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

お花見ゴルフコンペ

お花見シリーズ第4弾!って。(^^;
5日日曜日、某SNSのオフ会コンペ@古河ゴルフリンクスに行ってきました。
クラブハウスとその沿道は桜並木でした。満開で丁度見頃でしたよ。

Sbsh1246 Sbsh1244
Sbsh12472
597242888_1572

古河ゴルフリンクスは、あのハニカミ王子が子供の頃練習に通っていたコースの一つです。昨日に引き続きテーピングをして臨みました。#阿呆(^^;
Sbsh1259 Sbsh1255

コンペはHC(新ペリア)に恵まれず11位に終わったが、
前半41・後半(出だしもたつくも)43、トータル84でラウンド出来ました。
手首が痛くなることもなかったし、ようやく本調子に戻ったかな?wink

昼に入れたカツ(喝?^^;)が良かったのかも。。。coldsweats01
Sbsh1254

| | コメント (0)

お花見テニス

Sbsh1241 Sbsh1239

実は二ヵ月前に手首の筋を伸ばし、負担が大きいテニスをするのは止めておいたのですが、新年度になったので、4日の土曜日に二ヵ月ぶりにtennisテニスをしにrvcardash行きました。

若干痛さが残っているのでテーピングで固定し、手首を使わないスイングを心掛けました。最初は違和感があったが慣れると手首を然程使わない打ち方も悪く無い。新しいプレイスタイルを発見flairした感あり。wink

テーピングしてまでテニスするか!?ってか。coldsweats01

Sbsh1240_2

ポカポカ陽気の中、5分咲きのcherryblossom桜を見ながらtennisテニスをし、良い汗sweat01かきました。happy01

| | コメント (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »