« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月19日 (木)

らーめんまるみや @一宮町

Cimg1111 Cimg1112

大原で午後の根魚五目釣りをした帰り道、九十九里有料道路入り口近くのかもめ橋手前に新しく建ったらーめん屋「らーめんまるみや」に立ち寄った。
実は、小湊のシマアジ・イサキ五目へ行った帰り道、このお店を発見して気になっていた。(^^;

お店の造りも雰囲気が良いが、メニューも板に貼ってあり、お洒落。

売りは、まるみや醤油らーめんらしい。
内容を聞くと、うま煮の醤油ラーメンとのこと。

うま煮ラーメンは、前回の報告の通り日野でサンマーメンを食べたし、醤油ラーメンは、釣りをした後にうすい丸の宿に立ち寄り、おっかさんの醤油ラーメンを御馳走になってきたので、ここは焙煎味噌らーめんを頼むことにした。

はい、そうです。ラーメン2杯目ですが何か?(^^;
ですので大盛は止めておきました。f^^;

こちら↑は、焙煎味噌らーめんもやしダブル
(二郎と比べないでネ!^^;)。
これでも結構もしやの量はあり、ワシワシ食べました。欲を言えば叉焼がもう1枚あると完璧だったな。(^^;

くるまやラーメンの味噌が好みの私にはストライクゾーン!好みの味で、2杯目のラーメンだったが問題なく完食。
美味しゅう御座いました。delicious

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

外房大原 根魚五目

昨日のこと、ポカポカ陽気の中、外房大原港はうすい丸の、午後根魚五目にrvcardashお邪魔した。

実は、今月7日に釣友に誘われたのだが、都合悪く付き合えなかった。その日釣友は1キロのハタを4匹とその他諸々で豊漁だったとのこと。※この日の釣果は船宿のブログで確認可

これは行ける時に行くしかない!と考えていたところ、昨日根魚五目へ出船するとのことだったので突っ込みました。(^^

11:30集合に少々遅れ、船に飛び乗り12時10分出船。黄砂と花粉で霞が掛かかった変な色の空の下、うさぎも跳ねる波2~3mの中、一路御宿沖へGo!shipdash

荒波の中、40分程走りポイントに到着。
餌は塩漬けのカタクチイワシ。こいつを水中で回転しないように針に掛け、水深50mの底へ送り込み。1m底を切りアタリを待つ。
Cimg1091 Cimg1093

何度か流し替えを繰り返すも、春2番の時化からの底荒れのせいかアタリ無く、しばらく船上はシ~ン。開始から40分程して、初のアタリが訪れた。
そこそこ強い引きをしてくれ、ハタかなぁ?と思ったのだが、上がってきたのはチカメキントキくんでした。

これを皮切りに、船中ポツポツながらハタやウマヅラハギが上がり始めたが、私には次が来ない。despair 餌は何者かに突かれるのだが針掛かりしないことがしばらく続いた。
そんな状況が数時間続いた時、一際大きなアタリが来た。合わせを入れ、手巻きで3m程巻き、電動のスイッチON!糸をリールから引き出す抵抗を見せてくれ、15m程巻き上げたところで、ガクガクと首を振ったような引き込み後、テンションが軽くなってしまった。weep ガビ~ン 良型を痛恨のバラシcrying トホッホホ

風も治まり次第に凪の状態も良くなり釣り易くなり、カサゴやサバ、チカメキントキを追釣したが、なかなかハタが来てくれない。

これはハタ坊主かと諦めかけたところ、サバの引きと間違えるくらい(^^;のハタ坊が掛かった。coldsweats01 ナハハ

日没6時近くまで粘り、沖上がりとなった。
状況は良くなかったものの、ハタの坊主は免れ、お土産も確保出来たので良しとしよう。あのバラしは悔やまれるが...coldsweats01

| | コメント (6)

2009年3月15日 (日)

例のオニカサゴちゃん

以前、日記にて報告しました、
2月に城ケ島沖で釣ってきたオニカサゴ、
 2009年2月22日(日) 城ケ島沖のオニカサゴ
 2009年2月24日(火) その後のオニちゃん(^^
今朝もバケツの中で元気元気。なんだかペット化しつつある。(^^;

左が今朝、右は3週間前。今朝の方がフィルターが詰まり泡が少ない位で、魚体は特に変化ないっしょ?wink

Sbsh1110_2 Cimg1046

とはいうものの、餌も与えないでこのままにしておくわけにもいかないので、今晩家族で頂きました。

アラはちり鍋に
Sbsh1114

身はしゃぶしゃぶが出来るよう薄造りに、
皮と胃袋は湯引き、肝を添えました(お皿2枚造れました)
     Sbsh1117

大変美味しゅう御座いましたlovely

| | コメント (2)