« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月8日 - 2009年3月14日

2009年3月13日 (金)

魚河岸料理 どんきい

釣り仲間の集まりで、新小岩にある居酒屋 どんきいに行ってきまいた。夫婦で営んでいるこじんまりしたお店。

090311_212919 Sbsh10871

鯛の絵柄の小皿が、釣り師の心を擽りますねぇ。(^^
お刺身は、トロ、赤身、ヒラマサ、キンメダイ、〆サバ、アワビ等の盛り合わせ。23kgのヒラマサの刺身はGood!でした。

090311_201125 090311_201645_2

魚料理以外にも、↑ワンタンや焼き鳥等あり、お酒が進む進む。(^^

他の客の迷惑を他所に、ドンちゃん騒ぎをしました。f^^;

申し訳ありませんでした。<(_ _)>

| | コメント (4)

2009年3月 9日 (月)

「サンマーメン」 光楽@野比

ロマン釣行の帰り道、冷えた体を温めるため、横浜横須賀道路佐原IC方面へ三浦海岸を抜けて直ぐの光楽に立ち寄りました。

ここは神奈川のご当地ラーメンのサンマーメンが売り。あッ!さんまfishのラーメンじゃないですからネ。(^^; サンマーメンの由来等詳細については、こちらWikipediaを確認下あれ。

醤油ベースのあんかけ肉野菜炒めが細麺と絶妙のバランスをかもし出してます。大変美味しゅう御座いました。delicious

| | コメント (2)

ロマンを求めて(端物釣り)

酒の肴は海にあり!漁師料理のHisasiさんと共に、ヤリイカを釣って端物(マダイ、メダイ、ブリ、イシナギ等)を狙うロマン釣行(博打釣行とも云う^^;)に本日トライしてきました。

お邪魔したのは、間口港の伊仁丸さん。先ずは、餌のヤリイカを確保するために間口港後に。

北の強風、大きな波とウネリの中、船は左右にローリングしながら一路洲ノ崎沖へ。転覆するのではないかとヒヤヒヤしましたよ。coldsweats02

Cimg1066 Cimg1067

次第に洲ノ崎沖に船が集まり大きな船団に。ウネリが大きくタフコンディションで、イカを掛けてもバラしてしまい餌の確保に難儀downしました。11時まで洲ノ崎沖で粘り、何とかヤリイカとスルメイカ、それに何故かクロムツ(^^;を釣ることが出来ました。

Cimg1079 Cimg1072

その後、沖ノ瀬でヤリイカが釣れているとの情報により、本命の端物と餌のヤリイカ確保のために沖ノ瀬に移動することに。我々が沖ノ瀬に着いた時は、既に大きな船団が出来てました。

Cimg1076 Cimg1077

ただ、...
我々が船団に加わった頃には、ヤリイカの乗りも下火になってました。(^^;
が、何やらヤリイカをウバ食いするヤツが居るようで、胴を齧られましたよ。チョット期待lovely

12時頃から本命の端物狙い開始!
私の仕掛けはイカのサイズに迅速に対応出来るよう誘導式。エンペラとロート近くの胴にチョン掛けし、海底へ送り込みました。

Cimg1074 Cimg1084

が、期待とは裏腹に沖上がりの14時まで、何もアタリませんでした。despair
船中、唯一Hisasiさんにアタリがあったが掛けることが出来ず、端物の顔は見れず今回のロマン釣行は終わりとなりました。

手が悴む寒い一日、我慢の釣りでしたが、楽しかったのでOK!OK!wink

| | コメント (0)