« ラーメン二郎納め(^^ | トップページ | 恒例の餅つき »

2009年12月27日 (日)

初挑戦!一つテンヤマダイ

こちらの記事『船上のメリークリスマス(^^』の詳細です

Tsu-Fuで開催した釣りオヤジ忘年会にて、釣友のKさんに誘われ、Iさんと共に、今流行りの一つテンヤマダイに挑戦してきました(^^

船宿はいつもお世話になっている大原港の臼井丸さん

Cimg3638

私は午前のヒラメ釣りから通しで乗りました

ちなみに、ヒラメは、6打数3安打(内ハタ1)でしたhappy01

Cimg3627

さて、一つテンヤマダイは今回が初挑戦
無料のレンタルタックルを使い、見よう見真似で釣り開始

Cimg3622

8号のテンヤで始めたのだが、それでも底立ちが取れず、いきなり根掛かりして710円のテンヤはサヨウナラ~crying

外房はカジメが生息しているので根掛かりが多いようです
テンヤ安くないのに...weep

準備してきたテンヤの残りは5号のみ
仕方なく5号のテンヤに中錘を足して釣りを継続

一つテンヤで初めて釣った魚はウマヅラでした
しかも、食わせたのではなくスレ掛け(^^;

Cimg3639

兎に角、この日はウマヅラの活性が高く、底はウマヅラだらけって感じcoldsweats01
何度かスレ掛けしましたよ

同じく初挑戦のIさんは、ウマヅラ交じりながらも順調にマダイを釣ってゆく シャクリマダイの経験が活きているそうな
乗客6人中、Iさんが14枚釣って2枚リリースしての竿頭shine
流石です

Cimg36402

私が初めて食わせた(口に掛けた)記念の魚はベラでしたcoldsweats01

Cimg3641

5号テンヤも根掛かりしてロストthink
船宿のカブラ仕掛けに換えて継続

難儀している私を見兼ね、ノブ船長が釣り方の手本を見せてくれ
その直後からまともに釣れるようになりましたよ
ノブ船長ありがとさん

     Cimg3645_2

Kさん、マダイが釣れないと嘆きながらもハタを釣ってニッコリhappy01

Cimg36432

私にはイサキが顔を覗かせたり

Cimg3651

こんな離れ技(タイとベタの一荷)が飛び出しました

Cimg3652

この釣り、外道が多彩で、餌取りも含めアタリも多く面白いlovely
カワハギやフグ釣りに通ずるものを感じました

最終的に、私はマダイ5枚釣って1枚リリース、イサキ1匹にウマヅラ10匹以上

小魚だけではなく、大鯛や平目も釣れる釣りだけに、皆が嵌る理由が分りました

私も大鯛目指して通うことになりそうですcoldsweats01

|

« ラーメン二郎納め(^^ | トップページ | 恒例の餅つき »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラーメン二郎納め(^^ | トップページ | 恒例の餅つき »