« 激美味!さんま @船宿割烹 汐風 | トップページ | 天ぷら船イベント @長八 »

2009年10月13日 (火)

ホシザメ 美味いかも(^^;

メジロザメ目 ドチザメ科 のホシザメ

Sbsh1885_2

先日のHISASHIさんの取材協力の際に釣ったものを食べてみましたhappy02

福島や茨城方面ではサガの名前で普通にスーパーで販売されているアブラツノザメは食べたことがあるが、ホシザメを食べるのは今回が初めてのこと

魚の味を知るには塩焼きだろう!ということで、兜を焼いて食べてみた
Sbsh1917

見た目は少々怖いがcoldsweats01、味はなかなかどうして
ハギ系の魚の味に近い感じです
しかも兜にはコラーゲンがタップリlovely

身はサガ同様に煮付けました
Sbsh1919

味も触感もサガと変わらなく、なかなか美味しい

『唐揚げにすると良さそう』とは家族の意見です

葉山沖タイ五目の裏本命として狙ってみても良さそうですhappy01

|

« 激美味!さんま @船宿割烹 汐風 | トップページ | 天ぷら船イベント @長八 »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

昨日釣れたおケイさんのホシザメ!
ホシかった~happy02

次回からは お持ち帰りですね!
色々試したい調理法が 山ほど・・・・

癖が無いから 何にでもあいそうですねhappy01

投稿: HISASHI | 2009年10月13日 (火) 14時16分

ホシザメ…
水面バラシで残念でした

この日記を一日早く観ていたら…
きっと逃がさなかったわよ(爆

投稿: おケイ | 2009年10月14日 (水) 00時26分

pigHISASHIさんへ
ホシザメ、以外に価値ある外道であるこが分かりました
葉山辺りでの釣行時は、変な楽しみが一つ増えました
わはは(^o^

投稿: みつ隊長 | 2009年10月14日 (水) 19時03分

pigおケイさん
残念でした
次回ホシザメを釣った際はタモを要求しましょうね!

投稿: みつ隊長 | 2009年10月14日 (水) 19時06分

船上で〆て皮剥いでたら、隣のお客さんから「食べるんですか…?」て聞かれた事有りますよ〜。

投稿: ままん | 2009年10月19日 (月) 19時51分

happy01ままんちゃん
それが普通の反応ですね
食べてれるのを知っていれば貰ってでも船上で捌いて持ち帰りますよ
メゴチみたいに(^^;

投稿: みつ隊長 | 2009年10月20日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激美味!さんま @船宿割烹 汐風 | トップページ | 天ぷら船イベント @長八 »