« 気になる小皿 | トップページ | すし魚菜かつまさ@相模大野 »

2009年10月29日 (木)

秋刀魚は目黒にかぎる!(^。^

「激美味!さんま @船宿割烹 汐風」 http://mitsu55.cocolog-nifty.com/blog/cat34510981/index.html の記事のブランドさんまネタを読んだゴルフ仲間より大黒さんまを食べてみたいとのリクエストがありまして、上目黒は船宿割烹 汐風に行ってきましたlovely

今回も、一人5,000円のお任せ料理でお願いしました
またまた写真で料理を紹介致しますネwink

お通しはいつもの「生ひじき」
わさびマヨネーズで和えて頂きます 絶品ですよ!lovely
Cimg3018_2

「お刺身3点盛り」はメジ、ワラサ、メダイ
Cimg3023 

魚には日本酒だろうsign01と、汐風オリジナルの純米吟醸「汐風」をボトルでバキバキ(グビグビ^^;)呑みましたhappy02
Cimg3029

そして、目的の「大黒さんまの塩焼き」に「自家製塩辛」と「もずく酢」
いやぁ~お酒が進む進むhappy02
Cimg3033

そして、大皿に良型の「キンメの煮付け」lovelyと、
Cimg3037

「ムツの煮付け」lovely
Cimg3039
これまたお酒が進む進むhappy02

皆、良い感じになりましてcoldsweats01
Cimg30442

〆の前に、「海苔茶漬け」
お酒の後のこれがまた美味い!
Cimg3045

デザートは、例の「杏仁豆腐」
頬っぺが落ちましたlovely
Cimg3048

いやぁ~、大変美味しゅう御座いましたdelicious
古典落語ではないが、“秋刀魚は目黒にかぎる!”ですwink

尚、残念ながら今季のさんまはこれにて終了だそうです
大黒さんまを食べたい方は来年までお待ちあれ

これからはクエやキンメの鍋物ですネsign01

Cimg3015 
船宿割烹 汐風 上目黒店
東京都目黒区上目黒4-36-22
http://www.shiokaze.co.jp/

|

« 気になる小皿 | トップページ | すし魚菜かつまさ@相模大野 »

和食」カテゴリの記事

美食」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になる小皿 | トップページ | すし魚菜かつまさ@相模大野 »