« 台風一過のスポーツ日和 | トップページ | ホシザメ 美味いかも(^^; »

2009年10月11日 (日)

激美味!さんま @船宿割烹 汐風

Mr.@niftyつりさんが近々三宅島遠征を予定しているとのこともあり、三宅島の船釣りについてはこの人に聞くのが一番!と、船宿割烹汐風の店主 細山さんの処へ釣友を連れお邪魔してきましたhappy01

船宿割烹 汐風は、遠征釣り師や魚好きなら知る人ぞ知る都内で美味しい魚介類を食べさせてくれるお店ですbottle

店主の細山さんは魚料理で度々TVにも出演されているので、見覚えがある方やお店の名前を耳にしたことがある方も居るかと
また細山さんは釣りの腕もピカイチですgood
Hige

三宅島遠征についての話はここでは置いておいて、この日堪能した料理を写真をまじえご紹介します

この日は、一人5,000円のお任せでお願いしました
サービスまでして頂き感謝感激でした

初めて行く方は、各種コース料理もあるので、そちらを利用されると良いでしょうsign01
HPのメニューには書かれてませんが、キンメダイのしゃぶしゃぶコースなどお勧めですwink

まずはお通しの「生ひじき」に「お刺身3点盛り」(アオダイ、カンパチ、マグロ)
Cimg2866

この生ひじきが絶品なのです
Cimg2868

そして、今が旬のさんま しかもブランドlovelyの大黒さんですsign03
「塩焼き」と「炙り」
Cimg2871

薬味は、生姜、八丈島唐辛子、ニンニクの3種を混ぜて
Cimg2875
炙りはトロトロで激美味でした
この炙り、是非皆さんに食べて頂きたいsign01

余談ですが、さんまにブランド物があるの知ってます?
・釧路市の青刀
・根室市の舞さんま
・厚岸町の大黒さんま
詳しくは、以下の朝日jpを参照あれ
http://mainichi.jp/life/food/news/20090928ddg001040002000c.html

そして「キンメダイのちり鍋風」
Cimg2876
こちらは非常に上品なお味で涙が込み上げてきました

写真はありませんがもずく酢もめちゃ美味いです
〆のデザートは、お決まりの「杏仁豆腐」
ここの杏仁豆腐も絶品です 頬っぺたが落ちますよlovely
Cimg2880

いやぁ~、大変美味しゅう御座いましたdelicious

さて、次回は何食べようかなぁ?happy01

Cimg2865_2
船宿割烹 汐風 上目黒店
東京都目黒区上目黒4-36-22
http://www.shiokaze.co.jp/


大きな地図で見る

|

« 台風一過のスポーツ日和 | トップページ | ホシザメ 美味いかも(^^; »

和食」カテゴリの記事

美食」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風一過のスポーツ日和 | トップページ | ホシザメ 美味いかも(^^; »