« ホシザメ 美味いかも(^^; | トップページ | 下田沖のワラサ »

2009年10月14日 (水)

天ぷら船イベント @長八

3連休の最終日(体育の日)、私が管理する『つりコミュ』主催で、川崎は長八の最高にご機嫌な天ぷら船イベントを開催しましたhappy01

一言で言うと、長八の天ぷら船は、屋形船と釣り船が合体したような船です

天ぷら、ご飯、味噌汁、お新香、レンタルタックル無料、キスの仕掛け1組、餌、氷付き 釣るも良し!飲み食いするも良し! 手ぶらで気軽に行けるレジャー船なのです

どれだけご機嫌な仕立て船であるのかを写真を交えご紹介&報告しますね

今回7時半集合8時出船としました
この辺りからも緩~い感じが伝わるかな(^^;

お子様1名(HISASHIさんの息子さん^^)を含め19名が集まってくれました 内6割は初心者の方々
Cimg2887
Cimg2892

まず、出船と同時に安全と大漁を祈願し『乾杯sign01happy02
Cimg2894
Cimg2901

その後、簡単に釣りの説明と注意など
昼の天麩羅宴会まではイイダコ釣り、昼食後はキスへのリレーとしました
Cimg2896

船にはキス用の仕掛けしか用意されてません
こちらは、今回イイダコ釣り用に用意したイイダコスッテ仕掛け
Cimg2968
大半の方が手ぶらでの参加のため、予備を含め15セット程作りました

尚、イイダコスッテ釣りに関しては、てるさんの記事を参照下ください
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2009/09/post-a241.html

川崎から走ること30分程でイイダコのポイント(東京湾アクアライン橋脚付近)に到着 まずは橋脚近くで釣り開始

私は船内を周り、ビギナーさんを見て周っていると、イイダコ釣り初挑戦のHISASHIさんの息子さんが見事イイダコを釣り上げてました
流石ですhappy01

Cimg2906

イイダコも、東京湾の他の小物釣りと同様非常に繊細な釣り
スッテに乗り掛る僅かな重みを感じ取り、カンナにフッキングさせなければなりません
スッテを抱くがカンナに掛かってないこともあり、巻き上げの途中で逃げられることも多々あり、以外に熱くなる釣りですcoldsweats01

私の仕掛けは、偶然2年前に見つけた餌木wink
Cimg2910

慣れた人はポツポツと釣るが、流石に初めての方々はコツを掴むまで四苦八苦
それでも、釣れれば皆さんニコニコ

Cimg2915 Cimg2905
Cimg2918 Cimg2919
Cimg2908 Cimg2907
Cimg2912 Cimg2923

少々飽きたのか?HISASHIさんの息子さんは船内をウロウロと休憩モードcoldsweats01 こんなことも出来るのがこの船の良い所です
Cimg2921

しばらくしてポイントを移動 我々だけ船団から少々離れた場所を流す #天ぷらを揚げるためかな?
少々活性が落ちたもののポツポツではあるが乗ります

11時、食事まで後1時間 船上はごま油の香りがし始めるlovely
今回手ぶらで(当然クーラーも無しで)来られた方々のために、釣ったイイダコを揚げ食べちゃおう!ということで(事前に船長の了承を得て)皆さんの釣果を船上で捌きましたhappy01

参加者さんには塩揉みを体験して頂きましたwink
Cimg2925

釣りを止め、手を真っ黒にしてお手伝い頂いた、おケイさん、師匠、HISASHIさんの息子さん、本当にありがとうございました
Cimg2927

12時、本日のメインイベントsign01 天ぷら宴会ランチlovely
全員釣りを止め、宴会の準備開始sign03

Cimg2931

私は弟から新潟土産でもらった純米吟醸 天地人を持ち込みました
やはり、天ぷらは塩に日本酒でしょうhappy02
Cimg2929

天ぷらは、海老、キス、メゴチ、アナゴ、イカ、アスパラ、ピーマン
Vfsh1167

そして、釣ったばかりのイイダコwink
Cimg29431
塩揉み+海水で洗ったため少々塩味が強かったかなcoldsweats01
次回は片栗粉を用意しよう

天ぷらも、出汁が出たアサリの味噌汁も、お酒も美味しかったぁ
皆さんも満足頂けたかな?
Cimg29361 Cimg2932

船は、我々が食事をしている間に小柴沖まで南下
通常は何処かの湾に入り停泊しながら食事を摂るのだが、この日はベタ凪だったことと釣り時間を少しでも長くしようと船長の計らいにより、停泊せずにゆっくり走ってくれたのでした
船長ありがとう御座いました

午後のキス釣り開始sign01

キスは深場に落ちて活性は低いだろうと覚悟はしていたが、はやり渋かったthink

最初の内はトラギスが中心に釣れ、小さいオニカサゴや小さいマダイなども顔を出しました
Cimg2954 Cimg2948

投げてサビいても、殆どアタリ無し
船下で落としアタリを待ち、通りがかったキスをポツポツ拾う感じの釣りになりました
Cimg2953 Cimg2950

そんな中、一際大きなアタリが私に訪れました
ハリス1号のため無理せず魚が疲れるまで走らせファイトを楽しみ、イナダか?ソーダか?タモ網だ!タモ網!と大騒ぎして浮かせた魚はサバくんでしたcoldsweats01
Cimg2951

HISASHIさんに大きなアタリがあり、ゆっくり丁寧に揚げたのは良型のカサゴ
Cimg2959

その隣のおケイさんにも大きなアタリが到来 慎重に巻きあげたのはホシザメ
『サメだぁ~』なんて落胆した瞬間ハリスを切って逃げて行きました
ホシザ美味いのに残念

その他イシモチも顔を出し、キスは渋かったものの、まあまあ楽しめたのではないかと思います

15時に午後の部の釣りを終え一路港へdash

釣りの疲れ、天ぷらとお酒の満腹感、良い陽気に誘われ皆さん気持ちよさそうに昼寝confident

Cimg2966
Cimg2965 Cimg2967

皆さん、お疲れ様でした

船宿さんには手土産(鮭の西京漬け)まで頂き、本当にお世話になりました

長八の天ぷら船最高sign03
次回の天ぷら船イベントは何時にしようかなnote happy01

Photo
長八
川崎市川崎区塩浜3-19-3
http://www.chohachi.co.jp/ (音楽が流れるのでご注意あれ^^;)

|

« ホシザメ 美味いかも(^^; | トップページ | 下田沖のワラサ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

幹事お疲れ様でした。
息子も含め かなり満足させていただきました。
これは毎年恒例の行事にしましょう。
釣りも充実 てんぷらで満足! お土産まで付いて・・・最高
又企画お願いしますね~scissors

投稿: HISASHI | 2009年10月15日 (木) 09時56分

お疲れさまでした
色々とお世話さまでした♪

日本酒、丹波の黒豆の枝豆などなども御馳走様でした
美味しかった〜
大満足な一日でした

また来年も宜しくお願いします

投稿: おケイ | 2009年10月15日 (木) 14時19分

いいなぁ、楽しそうだなぁ。
こっちの取材も楽しかったけど、
呑みながらの釣りってやっぱエエよなぁ(取材だからアルコールはナシ!)。
次回こそはぜひ! よろしくお願いいたします。

投稿: てる | 2009年10月15日 (木) 18時26分

隊長お疲れ様でした!

大きいクーラーや仕掛けの準備、船移動中にタックルの準備、釣り方のレクチャー、イイダコ処理、写真撮影などなど。ほとんど一人でやっていただいたようでありがとうございます。

おかげさまでとっても楽しかったです♪^^


投稿: right | 2009年10月15日 (木) 23時28分

fishbottleHISASHIさん
お疲れ様でした
天ぷら船は面白いのでまた開催しますね!
その際は、また参加下さいませ

投稿: みつ隊長 | 2009年10月17日 (土) 21時28分

fishbottleおケイさん
お疲れ様でした
黒豆の枝豆も天ぷら船イベントも喜んで頂けて無いよりです
次回開催の際も是非宜しくお願いします

投稿: みつ隊長 | 2009年10月17日 (土) 21時31分

fishbottleてるさん
台風さえ来なければ、参加してもらえなのにねぇ
残念でした
次回開催の際も是非!

投稿: みつ隊長 | 2009年10月17日 (土) 21時34分

fishbottleライトさん
お疲れ様でした
楽しんで頂けたようで何よりです
また宜しくお願いします

投稿: みつ隊長 | 2009年10月17日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホシザメ 美味いかも(^^; | トップページ | 下田沖のワラサ »