« 宮古島遠征ガイド【カンパチ釣行】 | トップページ | ぴかいちラーメン@勝浦 »

2009年7月26日 (日)

イサキ バキバキ!@かつうら海中公園沖

宮古島遠征ガイド【まぐろ釣り】編がまだ書けてませんが、先に昨日の釣りの報告を (^^;

昨日、ネットの仲間のMさん企画(乗合船でイサキ釣り&イサキの泳がせ端物釣り)で千葉県勝浦市は松部港の和八丸へお邪魔してきました

Mさんとは度々飲み会では一緒になるのだが、一緒に船に乗るのは今回が初めてだったりする(^^;

前夜、豪雨rainthunderで出船が心配になったが、勝浦では雨は降っていないらしく、出船は問題無しとのこと
確かに、幕張辺りでは道が乾いており、驚きました

企画参加者8名(内、私を含む3名が端物も狙った)、まだ日の出前の4時過ぎは、松部港に集まり準備開始

5時を過ぎる頃には明るくなってきました
第二十三号船は大きく快適

他にお客さんが4名加わり、計12名で定刻5時30分に出船shipdash
20分程でポイントに到着

6時釣り開始
まずは、餌になるウリンボやムロアジを釣らなければ!です(^^;

一流し目では、アタリが出ませんでしが、二流し目から順調に釣れ出しすも、どれも型が良く、餌になる小さいイサキ(ウリンボ)が釣れない #贅沢な悩みか?(^^;

気がつけば、イサキ釣りに夢中になり、
開始2時間ちょっいで24匹Get!
でも、餌が釣れない(^^;

船内ウロウロrunと写真cameraを撮ったり、
#残念Mさん、良型のマダイかと思いきやサンノジでした

釣果が伸び悩む仲間に釣り方をレクチャーしたりしながらも、

イサキをダブル、トリプル(一荷、一荷半)と、数を伸ばすことが出来、

10時過ぎには、リミット(外房イサキ上限規制)の50匹をクリア!
どのイサキも抱卵しており美味しそうですlovely

11時30分の沖上がりまでの残り時間は、指示棚13mの浅場で釣れたウリンボやムロアジを泳がせ、モロコやハタを狙いました

しかしながら、私も他の2名も大物からのアタリはありませんでした

この日の釣果は、船中10~50匹
モロコやハタは釣れなかったが、竿頭を取れたので良しですねhappy01

松部漁港 和八丸
千葉県勝浦市松部1055番地

釣り」カテゴリの記事

イサキ大漁そして竿頭、おめでとうございます。

投稿: やっさん | 2009年7月27日 (月) 07時25分

fishやっさんへ

ありがとう御座います

真子も白子もパンパンで、美味しく頂いていますdelicious

投稿: みつ隊長 | 2009年7月27日 (月) 12時28分

はじめまして
イサキ大量でしかもうまそう
10時で規定数達成はすごいですね。

投稿: うぞっ | 2009年7月30日 (木) 11時49分

fishうぞっさん
コメントありがとう御座います
ムツ針仕掛けを使い、上手い具合に追い食いさせることが出来、数を伸ばせました
真子入りの塩焼きはめっちゃ美味かったですよwink

投稿: みつ隊長 | 2009年7月31日 (金) 15時24分