« 釣友の結婚式 | トップページ | 海を見ながらインドカレーはいかが?(^^ »

2009年5月21日 (木)

まだまだぁ~!東京湾口の乗っ込みマダイ

Cimg17292

うりゃぁ~sign03

クロダイ乗合船や、6月からイサキ乗合開始と、東京湾口の乗っ込みマダイも終盤戦(?)の香りがするが、まだまだ良型のマダイは狙えるぜぇsign01

ってことで、東京湾口のマダイに行って来たよnote

各船宿の情報欄に、「朝食い活発」「朝のうちポツポツ」等書かれていることより、今は朝一勝負と読み、早い時間(5時半)に出船している三浦半島南端の松輪へGo!rvcardash

今回お邪魔したのは一義丸
Cimg1727_2 
ワラサでは一度乗ったことがあるがマダイは初めて。出船一時間前の4時半に到着すれど当然四隅は埋まっており、右舷胴の間(ド真中)に席を取った

流石は剱崎沖、マダイの船団がこの通り
Cimg1736_2

まずは期待を込めた第1投
指示棚(この時期は上からの指示)で止めてコマセを振る
1分程して誘う(竿を上げてゆ~くり下ろす)...

ミヨシにアタリsign01直後に私にもアタリが来たsign01
ダブルヒットぉ~sign03

1投目から幸先良いじゃんhappy01
でも引きが弱い...(ーー 700g位?

いいやね!いいやね!釣れればhappy01

でも海面に現れたのはメジナでした f^^;
しかもタモ捕り失敗でサヨウナラ~!

まあ良い。これで仕掛けも棚も合っていることが証明されたわけだ
と、ポジティブ・スィンキングrockbleah

そして3投目にズコンsign01と竿先が入りましたよ v(^^
1投目と違い良型の引き、スプールから糸がギュルルゥ~
キャぁ~sign01気持ちえぇ~sign03happy02
で、海面を割って揚がってきたのは上の写真のヤツ

クーラーにジャストサイズの2.65kg、婚姻色で黒ずんだ♂の真鯛君
Cimg1734

この後、船中誰かしらに当たりが出る、バキバキsign01モードに突入sign03
2kg台がボコボコと上がる。朝一勝負の読みは正解
Cimg1731 Cimg1735

が、ヒィーバー状態もそう長くは続かず40分程で沈静化
その後はポツン、ポツン状態。でも、釣れれば良型
Cimg1738

クロダイが釣れたりイサキが釣れたりもしたが、日が昇るにつれて全く何も釣れなくなってまった
Cimg1741

餌の頭を齧られることが数回あったが、針を替えても、ハリスを4→3→ス2号と落としても、魚を掛けることが出来なかった
Cimg1739

結局、我々の船は0~2匹とトップの数は伸びなかったが平均的に釣れた方。私はマダイとイサキだけだったが、天気も良く海上は気持ち良かったし、良型マダイの顔をみれて目出度し!目出度し!
この時期の東京湾口の乗合船はこんなもんだべwink

尚、「大型アジも釣れるみたいだ!」と、家族に言って期待させてしまった手前、近いうちにアジ釣りに烏賊納豆=行かネバネバ bleah

|

« 釣友の結婚式 | トップページ | 海を見ながらインドカレーはいかが?(^^ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

NICE のっこみ!
良い型ですねscissors
次回はクロちゃんがんばりましょ~!

投稿: HISASHI | 2009年5月21日 (木) 15時22分

いい型のマダイですね~
いいな、羨ましい・・・・・・

投稿: shirokimu | 2009年5月21日 (木) 16時01分

いいサイズですね。(*゚▽゚)ノ

投稿: やっさん | 2009年5月21日 (木) 21時56分

ハリス細くすると切られちゃいますよ~。

投稿: ままん | 2009年5月21日 (木) 23時34分

fishHISASHIさんへ

#安田大サーカス風に

クロちゃん頑張りま~すnote

"クロ(黒鯛)ちゃんのおなかの中は真っクロちゃん" → "違うぅ!卵がいっぱい詰まってるぅnote" happy02

投稿: みつ隊長 | 2009年5月23日 (土) 14時38分

fishshirokimuさんへ

ほれほれ、釣りに行きたくな~る!釣りに行きたくな~る!happy01

投稿: みつ隊長 | 2009年5月23日 (土) 14時40分

fishやっさんへ

どもども。

どうです?やっさんもマダイやってみませんか?happy01

投稿: みつ隊長 | 2009年5月23日 (土) 14時42分

fishままんちゃんへ

切られるよ前に、自分で触って切れちゃうんだよね。f^^;

船上で針を結んで仕掛けを作ったのですが、締め込み時に2度切りました。ハリス2号弱ぁ。(^^;

投稿: みつ隊長 | 2009年5月23日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣友の結婚式 | トップページ | 海を見ながらインドカレーはいかが?(^^ »