« EL TORITO | トップページ | 「サンマーメン」 光楽@野比 »

2009年3月 9日 (月)

ロマンを求めて(端物釣り)

酒の肴は海にあり!漁師料理のHisasiさんと共に、ヤリイカを釣って端物(マダイ、メダイ、ブリ、イシナギ等)を狙うロマン釣行(博打釣行とも云う^^;)に本日トライしてきました。

お邪魔したのは、間口港の伊仁丸さん。先ずは、餌のヤリイカを確保するために間口港後に。

Cimg1062

北の強風、大きな波とウネリの中、船は左右にローリングしながら一路洲ノ崎沖へ。転覆するのではないかとヒヤヒヤしましたよ。coldsweats02

Cimg1066 Cimg1067

次第に洲ノ崎沖に船が集まり大きな船団に。ウネリが大きくタフコンディションで、イカを掛けてもバラしてしまい餌の確保に難儀downしました。11時まで洲ノ崎沖で粘り、何とかヤリイカとスルメイカ、それに何故かクロムツ(^^;を釣ることが出来ました。

Cimg1079 Cimg1072

その後、沖ノ瀬でヤリイカが釣れているとの情報により、本命の端物と餌のヤリイカ確保のために沖ノ瀬に移動することに。我々が沖ノ瀬に着いた時は、既に大きな船団が出来てました。

Cimg1076 Cimg1077

ただ、...
我々が船団に加わった頃には、ヤリイカの乗りも下火になってました。(^^;
が、何やらヤリイカをウバ食いするヤツが居るようで、胴を齧られましたよ。チョット期待lovely

Cimg1082

12時頃から本命の端物狙い開始!
私の仕掛けはイカのサイズに迅速に対応出来るよう誘導式。エンペラとロート近くの胴にチョン掛けし、海底へ送り込みました。

Cimg1074 Cimg1084

が、期待とは裏腹に沖上がりの14時まで、何もアタリませんでした。despair
船中、唯一Hisasiさんにアタリがあったが掛けることが出来ず、端物の顔は見れず今回のロマン釣行は終わりとなりました。

手が悴む寒い一日、我慢の釣りでしたが、楽しかったのでOK!OK!wink

|

« EL TORITO | トップページ | 「サンマーメン」 光楽@野比 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EL TORITO | トップページ | 「サンマーメン」 光楽@野比 »