« 小湊シマアジ・イサキ五目 | トップページ | 激美味!脂ノリノリ冬のイサキ »

2009年2月26日 (木)

鯛せんべいと高足ガニ

Sbsh0998

イサキを釣りの帰りに漁協の直売所「ウオポート」に初めて立ち寄りました。小湊名産の鯛せんべいを買うのが目的。

Sbsh1002 Sbsh1004

鯛せんべいは、鯛の浦の伝説にあやかって作られたものです。
鯛伝説や由来については、元祖廣木堂より暖簾分けを許された蒲田製菓のHPを確認下あれ。

Sbsh0996

目的のお菓子を買って帰りかけたところで、なんとなく奥の生簀に目が行ったのです。なんとなく誘われ生簀に近づくと、驚く物を発見eyesign03
しかもウジャウジャいっぱい居る。cancer

Sbsh0995 Sbsh0993

西伊豆戸田の特産で有名なあの高足ガニがいっぱいsign03lovely
なんと!小湊沖でも獲れる小湊の名産の一つだそうな。知らなかった。

しかも、一匹3,000円sign03
安くないsign02

Sbsh0994

こいつcamera写真撮られて魂抜かれるとでも思ったのか、この直後、スローモーションで潜って行きました。happy02

|

« 小湊シマアジ・イサキ五目 | トップページ | 激美味!脂ノリノリ冬のイサキ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小湊シマアジ・イサキ五目 | トップページ | 激美味!脂ノリノリ冬のイサキ »