« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | スミイカとブロッコリーの中華炒め »

2009年1月16日 (金)

初釣り

先週の連休の初日、低気圧の通過に伴う暴風により釣りに行けなかった方も多かったことかと。私も、初釣りとして予定していたヒラメ釣りを断念しました。sad

そして、先日の14日、諸経緯により取材釣行に同行し、東京湾のアオリイカ釣りで有名な野毛屋さんにお邪魔してきました。そう!根岸社長のブログの記事の件です。

平日の大名釣りを想像していたのだが、当日は片舷8名程で休日と変わらない状態。流石!人気の船宿さん。

Vfsh3202 

と言うことで、今年の初釣りは自分らしくない東京湾のアオリイカ釣り(^^;となりました。詳細は、2月1日をお待ちあれ。wink

由紀ちゃんにバキバキ!捲くられる中、私は2回ほど掛け損じをし、これは丸坊主か?...と諦めかけた終盤、ようやく乗せたイカは、なんとスルメイカでした。coldsweats01

    Vfsh3211 

今年の初獲物はスルメイカ。これってどーよ?どうなのよ?coldsweats02
沖上がり直前に船内ヒィーバー状態になったマルイカ2杯を追釣し今年の初釣りは終了。
この日の釣果は船中0-8杯でした。

Vfsh3213_2 

釣りを終え、長竿の効果を目の当たりにした今、中通しのメバル竿を購入しようと考えていたりします。f^^; 

そして、釣りの後と言えばラーメンか温泉。
金沢八景に釣りに来たらここシーサイド・スパ 八景島に立ち寄るしか無いっしょ!happy02

Vfsh3215 

潮を洗い流し、冷えた体を温め、心身共に癒し、rvcardash帰路に就きました。

帰宅後直ぐにイカを捌き、まだ活きているマルイカのゲソを摘み食い。めちゃ美味~!lovely 釣り、止められませんネsign01happy01

Vfsh3216 

|

« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | スミイカとブロッコリーの中華炒め »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ブログ始めたんですね、楽しみにしています(^^)。
スルメが出ましたか。
わたし、かねてからやってみたいのがイカ五目釣りで、イカだけで同日に5種類釣ることです。
これ、4種まではいくんだけど、5種めが困難でしていまだ未達成^^;
野毛屋のアオリ船は、この達成の可能性が一番高いと思ってます(ex.アオリ、スミ、マル、ヤリ、スルメ)。

投稿: calm | 2009年1月17日 (土) 02時29分

shipcalmさんへ

はい、ブログ始めました。catface
まあ、ボチボチやって行きます。

同日イカ5種制覇ですか?そういうチャレンジ・楽しみ方もあるのですね。
長竿釣法、次回のアオリイカ釣行時にはcalmさんのHP参考にさせて頂きます。

投稿: みつ隊長 | 2009年1月17日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | スミイカとブロッコリーの中華炒め »